アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエンジンがかかりません。昨日まで普通にエンジンスターターでもエンジンがかかり運転してました。ダイハツの軽四に乗ってます。
令和1年11月に車検をして、エンジンオイル、エレメント、冷却水、バッテリー等交換してもらいました。
令和2年6月にエンジンオイル交換しました。
 
今年(令和3年)11月に車検です。

今朝の気温はマイナス7度、日中はプラス7度です。
今朝は仕事行くときにエンジンスターターでかけたらエアコン(暖房)しかかかってなくて、エンジンはかかってませんでした。

先程帰宅してエンジンをかけてみたら
セル(キュキュキュキュ)はなりましたが、ブルンというエンジンかかる音はしませんでした。

この画像から何が原因かわかりますか?
よろしくお願いします。

「車のエンジンがかかりません。昨日まで普通」の質問画像

A 回答 (7件)

バッテリ弱りでしょう。



寒いと性能は下がるので朝が一番厳しい。

夜間駐車時セキュリティに電力を食われた後の朝だから余計に弱い。

何時間かの駐車後はオイルも下の方へと下がっていて滑りが良くない。

寒い朝は更にオイルも硬い。

画像はエンジンかかる前のインジケーターの点灯確認時のものなので判別材料にならない。

バッテリーの充電必要。

バッテリーキルスイッチを付けて、夜間電圧を下げないようにしましょう。
つまり、駐車後、車から離れる前、集中ドアロックし、ボンネット閉、鍵の携帯確認、運転席ドア外からドアノブ引いたまま閉、全ドア外から閉確認
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車購入時のバッテリーはわりと長持ちしましたが、車検で交換したバッテリーは安っぽいものだったのか持ちが良くありませんね。
1月は毎朝マイナス14度とか氷点下ばかりでしたので、バッテリー弱ったんでしょうね

お礼日時:2021/02/01 14:53

一旦エンジン掛かったけどその後ストールしてバッテリーが上がった

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今月オイル交換に行くのでバッテリーも新しく取り替えてもらいます

お礼日時:2021/02/01 14:54

ソラン


なんとも言えませんが安価なものは
短いですよ。
バッテリ液を確認してみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安いバッテリーだったのかもしれませんね、前はもっと長持ちしました

お礼日時:2021/02/01 14:09

エアコンのスイッチなんて切らなきゃダメです。


ラジオも切る。
  
その上で、アクセルを2回ほど踏み込んでおいて、セルを回して見て下さい。
それで掛からなければJAFを呼ぶ。
気温が下がって、バッテリーの能力が低下しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それをやってみます、ダメなら昨年ブースターケーブルを買ったので、夫の車に繋いで充電してから、バッテリー交換に行ってきます。

お礼日時:2021/02/01 14:11

バッテリーがあがっています。



ダイハツの軽自動車はアイドリング中にエンストする、変わった車です。

昔はエンジンスターターがなかったですから、自らエンジンがかけて出掛けようとしたら、止まっているのです。

それに気づかずに、画像の、セルがアクセサリー(オーディオや冷暖房が使える)の状態が長ければ長いほど、バッテリーを消耗してしまうという原理、しかも氷点下7度で、ですから負担が大きいです。

そのうち、ボンネットがオイルだらけになっているかもです、夫婦2台とも新車でそうなって、ダイハツは2度と買わないと決めました、北海道向きではないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダイハツの車って寒さに弱いのですかね、前にトヨタの人が冬は乗らない日でも10分くらいはエンジンかけるように、って言ってました。
でも一昨日も昨日も乗ったんですけど、とりあえずバッテリー交換しにいくため
夫の車から繋いで充電してから行ってきます

お礼日時:2021/02/01 14:09

普通はバッテリー上がりですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッテリーはだいたい1年半くらいで劣化してくるものなのですか、寒いからバッテリー上がったのですかね

お礼日時:2021/02/01 14:04

バッテリー劣化です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッテリーは取替えしてもらっても1年半くらいで劣化するものなのですか

お礼日時:2021/02/01 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!