プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達にATMのパスワードを見られてしまいました。

高校生です。この前ショッピングモールへ遊びに行った時に、所持金が少なかったのでお金をおろしたいと一緒に遊びに来ていた友達に話をして、モール内にあるATMコーナーにお金をおろしにきました。

その時私は普通にお金をおろしました。しかし、その時友達が後ろから私が番号を入力しているところを全部見ていました。

普通は覗かないと思って油断していた私が悪いのですが、びっくりして思わず、「え、みてた?」と聞いたら、「うん、見ちゃった笑 すごい額入ってたね」と当たり前のように言われました。

別に金額を見られるだけなら盗まれないしいいのですが、パスワードを見られたということは、もし彼女が私のカードを盗んだ時簡単にお金をおろされてしまうということになるので、いくら友達でもそういう心配がやっぱりできてしまいます。

いくら友人だとしてもATMの操作画面って普通に覗きますか?また、念の為パスワードを変えた方がいいと思いますか?自分の不注意だとは思いますが少しびっくりしてしまって、親に話すべきかも迷っています。回答お願いします。

A 回答 (6件)

>いくら友人だとしてもATMの操作画面って普通に覗きますか?

常識ある人は覗きませんね。
私も、旦那、親、兄弟だとしても絶対見ないです。

>また、念の為パスワードを変えた方がいいと思いますか?
はい、気分悪いし変えましょう。
    • 0

>いくら友人だとしてもATMの操作画面って普通に覗きますか?また、念の為パスワードを変えた方がいいと思いますか?自分の不注意だとは思いますが少しびっくりしてしまって、親に話すべきかも迷っています。

親しい中にも礼儀あり、普通は覗きませんよ。

PWは親と相談して変更しましょう。現状だと何かあって真っ先に疑われるのは友人です。変更する理由を言うのですから親にも話しましょう。
    • 0

普通覗かないです。

そんな常識ない人とは友達やめたくなります。
他の人にも言いそうで怖いですよ。
変えるべきだと思います。
その方が安心ですよね。
    • 0

そう思うならば、すぐにパスワードを変更してください。

ATMで、いつでも変更できます。
親に話しても、何の解決や防御にもなりません。
    • 0

確かに覗こうとする人いますねぇ、でも普通は覗かないね

即パスワードの変更をした方が良いと思います
    • 0

最近の殆どのATMは、ATMで暗証番号の変更が可能になっています

まぁカードの管理をしっかりしていれば良いんですが・・・
もし何かって変な疑念が沸くくらいなら、ATMで変更しておきましょう

礼儀として視線はそらしますけどね
ATMに限らず
スマフォのロック解除とかも
知って良いことないもん
    • 0