プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、Biglobeモバイルでメインのスマホを使っています。
月のパケットは500MB、通話料金は400円くらいです。
仕事でほぼ受け専用で使っています。

また、10ヶ月くらい前に楽天モバイルで新規契約をしました。
田舎のため楽天モバイルはパートナーエリアなので非常によく入ります。
今の楽天の番号をメインのものに置き換えたいのですがどうすればいいでしょうか?
また、メインとして置き換えても良いものでしょうか?もしくは、タイミングが悪いですかね?

A 回答 (7件)

>逆に、ローミングエリアはかなり長く維持されるのではないかと思っているのですがいかがでしょうかね?

楽天モバイルとKDDIのローミングの契約期間は2019年10月1日から2026年3月31日まで。
都道府県ごとに楽天モバイルの自社回線エリアの人口カバー率が70%を超えた時点で両社が協議し、ローミングの継続や終了を決める契約となっている。

人口カバー率って厄介なものがある。
当該市区役所・町村役場付近で利用可能であれば、当該市区町村においてカバーされているとみなす。
役所には、支所や出張所も対象となり、一カ所でもサービスが利用出来なければ該当対象地域がサービス不可とみなす。

電気通信サービスの広告表示に関する自主基準及びガイドラインだと、全国を500m四方に区切り、そのうち半分以上をカバーしていれば100%、半分未満であれば0%と見なす。

総務省と電気通信サービスのガイドラインだと基準が違うからね・・・

>田舎(人口1万人)で人口の大半は役場周辺ですのでメッシュの切り方次第では70%となり、その周辺も70%に含まれてしまいそうですが・・

総務省の基準だと、役所が入れば、その市町村はカバーされたとみなされる。
その県で主要な市町村の役所をカバーさえすれば、人口70%以上になるってことになりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

基準も不確かであったり色々と不確定なことが多いのは予期していましたが、色々お話を聞いていると現状は間違いなく私にとってはお得なのですが、メインとして使うには流石に怖く、超格安音声プランのau回線+楽天モバイル(電話が無料)という組み合わせでDSDVが最適と思い始めました。アドバイス有難うございます!

AUのローミングに関して、楽天モバイルは人口カバー率が70%を超えた地域については、両社は継続・終了を決めることになっています。

なのでローミングが終了した地域では通信可能エリアが狭くなったり、プラチナバンドでは無いので建物の中や、影となる場所でも弱くなる事が考えられます。

仕事の電話として受けるならエリアマップを確認して楽天自社エリアになる時期を確認して、ローミングが終了したら不具合が出そうなエリアならしばらく様子を見てメインにする時期を判断されるのが良いと思います。

ただし、普段の利用が室内とかでWi-Fiにも接続されているなら、楽天リンクアプリはWi-Fiでの通話もできるので、エリアの問題も影響が少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

70%ですか・・・ 3割は切り捨て。どこでもつながるのが当たり前になりつつ携帯電話ではなかなかに厳しいですね。

田舎ですので都市部に人が集中しています。都市部(家から直線距離で4km、道なりだと6km)は今年の夏以降エリアになる予定のようです。その都市、半径25kmは全てパートナー回線エリアになっています。この様子だと、数年は安心して使えますかね?

ただ、田舎(人口1万人)で人口の大半は役場周辺ですのでメッシュの切り方次第では70%となり、その周辺も70%に含まれてしまいそうですが・・・

基本は家ですので、WiFiがあります。ただ、緊急時に外に出ることを考えるとちょっと不安が残りますね。実際、田舎の方なのでちょこちょこ緊急事態が発生して2回ほど119をダイヤルしたことがあります。

エリアについてググっていますと、先程のお礼で書いた内容がそのまま楽天のHPにありました!失礼いたしました。
ただ、同じことを思っている人はかなり多いのかもしれません。それなら、急いで移行するよりもキャンペーンなどしてくれれば面白そうですが・・・
とりあえず、1回線削除すれば2回線契約では片方は自動的に1Gまで0円になるようでした。
●複数回線契約がある場合、「1回線目」の基準は何ですか
ご利用中の楽天モバイル回線のうち、課金開始日(サービスが利用開始になる日)が最も古い回線が1回線目となります。また、利用月の月初にどの回線が1回線目に該当するかを判断します。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/cms/faq/det …

>すでに楽天を使っていますので、一度解約。

そうすれば、新しくMNPで使う端末は1Gまで無料になりますか?

1Gまで無料はプランの正規料金なので1台持ちなら無料になります。
2台目からは980円です。
    • 0
この回答へのお礼

例えば一時的に2台になり、1台解約すれば、そちらは1Gまで無料になりますかね?

楽天モバイルをメインにしたいなら、今現在の回線をMNPを行うしかない。

ただし、もう1台楽天モバイルを新規契約するってことになりますけどもね。
ですから、無料キャンペーンの対象外になったりします。

ただ、メインに置き換えるとしても、楽天モバイルの自社回線がしっかりと入らないとメインとして置き換えるのは、時期尚早だと思いますよ。

KDDIにしろ楽天モバイルにしろ営利企業であることを忘れてはいけない。
楽天モバイルは、ローミングで利用されると、1GBにつき約500円をKDDIに支払う契約になっている。
楽天モバイルは利益を出すにはできるだけ早くKDDIとローミング契約を終了する必要が出てくる。
楽天モバイルは、東京都、大阪府、奈良県の一部地域を除きローミングを終了させております。ローミングが終了すると電波が悪くなったって人もいますので。
前倒しでエリア化を進めていますから、早期にローミングを終了させる可能性はありえますので。

無料期間が終わり、KDDIとのローミング契約が残るまでは、メインとして使うって割り切りもありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ローミング終了で電波悪化の事例があるのですね。そちらは知らず教えていただきありがとうございます!
家の近くは2年前にauの基地局ができてやっとまともにスマホが使えるようになった地域です。
そのため、逆に、ローミングエリアはかなり長く維持されるのではないかと思っているのですがいかがでしょうかね?
また、おっしゃるように電波悪化ですぐに移動。こういった割り切った使い方も必要かもしれませんね。ただ、思ったよりもつながらないという不安は広範囲にあるのですね。一応、仕事で使っていますので不安が出てきました。

あと、楽天モバイルのユーザーには私のように新規でお試しであり、メインは他にある。こういった人も多いと思いますが、そういった人のためのMNPプランみたいなものは打ち出すと思いますか?
今回、私のようなお試しユーザーが非常に多かったのか楽天が0SIMみたいに、無料プランを作ってきて正直かなり驚いています。

番号が変わるので現楽天契約は解約してBiglobeモバイルからMNPで転出し、

楽天で再契約となると思います。

楽天での再契約時は1年無料にはなりませんので現楽天の契約を無料期間ギリギリまで利用したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すでに楽天を使っていますので、一度解約。そうすれば、新しくMNPで使う端末は1Gまで無料になりますか?初回以外は有料になったりちょっと表記が曖昧で不安があったりします。
あと、本当に楽天に切り替えても良いものか、よく分からない不安があったりもしています。特に田舎でつながらない不安みたいなものがなんとなくですがあります。
あと、楽天モバイルのユーザーには私のように新規でお試しメインは他にある。こういった人も多いと思いますが、そういった人のためのMNPプランみたいなものは打ち出すと思いますか?
今回、私のようなお試しユーザーが非常に多かったのか0SIMみたいに、無料プランを作ってきて正直かなり驚いています。

MNP なら、ビックローブでMNPの予約して、その有効期限内で楽天でMNPとして、端末購入かSIM購入が必要かと。

すでに楽天を、新規番号で買って使っているなら、楽天のその契約に、ビックローブの番号を持ち込むことはできないと思いますが・・・今の契約を解約して、新規に契約かな。
    • 0
この回答へのお礼

すでに楽天を使っていますので、一度解約。そうすれば、新しくMNPで使う端末は1Gまで無料になりますか?初回以外は有料になったりちょっと表記が曖昧で不安があったりします。
あと、本当に楽天に切り替えても良いものか、よく分からない不安があったりもしています。特に田舎でつながらない不安みたいなものがなんとなくですがあります。

パートナーエリアは、なくなっていくので、楽天モバイルの使い方は、どんな人も完全無料一年を過ぎたら、通話し放題がメリットなので、通信専用の回線契約をするのがいいです

最近はシムが2枚入るスマホ アンドロイドはあるので
    • 0
この回答へのお礼

今2枚で使っているのですがバッテリーを食うのと、楽天だけで事足りるわけでもったいなく楽天一本にしようか迷っておりこちらに質問した感じです。
また、auの基地局も2年前にできた地域で他の電波は来ていませんので、楽天モバイルについても10年くらいはパートナーエリアでいてくれるのではないかと希望的観測を持っていたりして悩んでいる感じです。