電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚【入籍】したらお金は2人の財産になりますがその自覚がない男性の特徴は何でしょうか?

A 回答 (5件)

入籍「後」の収入が共有財産になります。


入籍前の財産は、個人のものです。
    • good
    • 1

たまに勘違いする方がいますね。


結婚前に築いた貯金、財産はその人個人のものです。
結婚【入籍】したからといって、結婚した相手が半分もらえるわけではありません。
結婚後に稼いだものは2人の財産になります。
    • good
    • 1

結婚してからの収入=二人の財産の自覚がない男性の特徴は


割り勘が常識の方。 他の人に対してお金にケチな方でしょうか。。

ただ、結婚しても、独身時代にそれぞれが貯めたお金はそれぞれのものになります。
結婚してからの収入は二人の財産ということになりますが、その取り決めが
はっきりするのは二人が離婚する時かと。。

それまでは、お金の問題は二人での取り決めによるのではないでしょうか?

という意味でも、考え方が似た方と結婚するのがよいかと思います。
特にお金は大事な問題ですので
    • good
    • 2

一応確認です。



独身時代に貯めた結婚「前」の貯金は個人の財産

結婚「後」に築いた財産は二人のお金=離婚時の財産分与の対象

となります。

その前提での回答ですがまぁ何かと言うと「オレが稼いだ金だから」と主張する人ではないでしょうか。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!