アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までシフトレバーの表示はDから順に「2」「L」表示の車に乗っていました。
ギアを「2」や「L」に入れることでエンジンブレーキがかかるため主に下り坂で使用していました。

今回車を乗り換えたのですが「S」表示がありました。
どんな時に使用してますか?

少し調べたのですが、
上り坂の加速がスムーズになるスポーツモードという認識であってますか?

それと、普段から「D」ではなく「S」にシフトして走行するのは問題ありですか?

A 回答 (9件)

スポーツのSの場合や

スタンダードのSの場合があります。
    • 0

車種によりけりです。

メーカーの技術者が分かりやすいようにと変な名前を名付けて、かえって分かりづらくなっている典型みたいなものです。
使ってみたらどのようなものか分かると思いますが、分からなければ使わなくて良いと思います。
    • 0

CVTの変速は無段階変速です。

両極端の1速、とトップはあり得ても途中はありません。
走行速度と、走行抵抗(上り坂その他)により常に最適?な変速比に無段階で自動的に変速します。
その変速のタイミングを意識的に変更するのがSでありBです。
S=スポ^-ツモードとすればマニュアルであればシフトアップに相当する変速のタイミングを遅らせ、同じ速度ならより大きなトルクが得られ加速の良い走りになります。
下り坂では同じ速度でも、走行抵抗は少ないですね、通常モードではシフトアップ方向への変速がされ、よりエンジンブレーキが利きにくくなります。
オイルトルコン式でハイトップがあったころ経験しました。
信号停止等で余裕をもってアクセル放し、慣性走行で・・・次の瞬間ポンと押し出される感覚、ハイトップに入ってエンジンブレーキ全く効かずの状態になりました。
BはブレーキのBとすれば、走行抵抗が小さくなってもシフトアップ相当の変速はしない、走行抵抗が小さくなるほど、通常とは逆の変速をするのかもしれません。
普段からS(スポーツモード)とすれば、トルクを持て余しながら走る。
持て余しても、余ったトルクは速回転数に変換されるので理屈の上では燃費に大きな差は?ですが、よりエンジンを高回転に保つ、そのために必要なエネルギー分が余分になるかも。
    • 0

まずは取説を読んでください。

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/st …
132ページにSモードの説明があります。

Sモードではパドルレバーによる変速にのみ有効となり
自動でシフトアップはしなくなります。
減速時は速度に応じて自動でシフトダウンをしますが
ドライバーの操作でもシフトダウンは可能です。

Sモードにするにはシフトボタンを押して下げます。
これは誤操作防止のためですから日常的に使うポジションではないと考えてよいです。
    • 0

クルマの車検証入れに、取扱説明書が入っていませんか?そちらに記載があります。

中古で購入されて取扱説明書が入っていなかった場合は、ディーラーで注文出来ます。
    • 0

車種名がないので、正確な答えは、不可能。

説明書を、読むのが、正確です。
    • 0

今までの車のギアは、歯車で変速をする「トルクコンバータ式」のATで、ギアセレクターの表示が、セカンドの「2」、ローの「L」だったのですね。

今度の車は、変速の仕方が「CVT式」のATなので、ギアセレクターの表示が「S」と「B」になる様です。

ギアセレクターの「S」は、いろいろなネット・自動車紙を見ると、「セカンド」とも「スポーツ」などとなっています。
使い方は、理屈を考えずに、前述のトルクコンバータ式の「2」と同じ使い方でいいと思います。

ギアセレクターの「B」は、同じ様にいろいな情報では「ブレーキ」らしいです。
これも、使い方の理屈を考えずに、前述のトルクコンバータ式の「L」と同じ使い方でいいと思います。

私は、「トルクコンバータ式」の「2」と「L」も、また、「CVT式」の「S」と「B」も、長年、両方の車に乗りましたが、運転中は表示の違いなどの理屈を考えずに、両方の方式を意識せずに使っていました。
    • 0

Sースポーツドライブ

「山道やレース」など
スノーではない!!
1ギアー2ギア
しか入らない

sだと高回転域まで引っ張るようになり、ブレーキだと早めのシフトダウンでエンジンブレーキがよくきくようになります。
    • 0

車を見てないから断言はできませんが、スポーツモードだろうとは思います。

それかスノーモードってことはないでしょうかね。
どちらにしてもノーマルなDとギア比の設定を変えることでスポーツならきびきびした走り、スノーモードならスリップしにくい(表現がちょっと正確じゃないけど)安定した走りに適したギアが選ばれるモードってことです。
DではなくてSで走っても別に問題はありませんが、回転数が上がったりして燃費は落ちるでしょうね。
    • 0