プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国ってアメリカを越すと思います?軍事力、経済力、文化力、同盟国、影響力

A 回答 (6件)

少なくとも21世紀中に超すことは無いと思いますし、22世紀になっても越さないと思います。

あ、アメリカのほうが落ちぶれる可能性はありますね・・

・軍事力
中国は「大陸に存在する国」です。
アメリカは超大きな島国で、カナダとメキシコを同盟国と考えると、陸地の国境があるのはグアテマラだけ、なので国内の陸軍よりも海軍と海兵隊を充実させられるのですが、中国はインドやロシアなどとの長い国境線を警備する陸軍の充実が不可欠です。

近年になって中国は海軍力を強化しつつありますが、覇権国になるためには海軍が世界各地に行ける必要があり、この点はいつまでたってもアメリカレベルになることはないでしょう。ついでに言えば、アメリカは日本やイギリスと同盟を組んでいるので、この2か国も海軍力が世界的に高い国であり、3カ国の同盟よりも上に行くことは不可能だといえます。

・経済力
経済力は確実にアメリカを上回ります。これは人口がアメリカの3倍以上あるのですから、内需だけでも確実に上回ります。

しかしイギリスやフランスなど経済力でそれほど高くない欧米諸国の世界的な影響力は未だに高く、未だに貧困層が多い中国内需をあげるだけで半世紀は必要でしょう。したがって、経済力が高くなってもアメリカを抜くとはいえません。

・文化力と影響力
これは確実に増していきます。ただし「どのような形で強くなるか」は未知数で、日本だって漫画やアニメでソフトパワーとしての世界的影響力がここまで強くなるとは1990年代には見えなかった(予想はされていた)ので、技術発展などの方向性によっては、中国の影響力はそれなりになるでしょう。

ただし基礎的な研究開発力でアメリカを上回ることは「自由が無い中国」では難しいと思います。

・同盟国
同盟国になるには「中国が同盟国に恩恵を与える」ことができなければなりません。今のところ中国はアメリカのような安全保障を与えることは出来ていません。

また中国は歴史的・文化的に冊封を好みますので、同盟というよりは「中国を頂点にした軍事序列」になっていくでしょう。それを好む国がどれくらいあるかは未知数です。
    • 0

米軍は世界170個所に基地や拠点を持っており、同盟国も多数あります。

一方中国軍の海外拠点は金で買ったジブチの基地だけ。 同盟国と言える国も北鮮くらい。 金と脅しで仲間につけた貧乏な小国しかお友達がいない中国がアメリカを超える事なんて世界がひっくり返ってもあり得ません。
    • 0

世界の技術や意識・経済力はグローバリズムで平準化・均衡化します

経済的に追いついたら国民が豊かになり権利意識が強まるので経済成長が鈍化しますし外交や内政の失政があれば後退します

そうこうするうちに他の開発途上国が勢力を増します
そんな開発途上国も先進国と同じ状況になってきます

それを世界で繰り返しながら平準化・均衡化が進みます

つまり、中国が米国を追い越したとしても、また誰かに追い越されます
    • 0

見た目は超えても質的には

どうなんでしょうか。
GDPは日本を超えて
made in chinaのミサイル持って
文化って車の数ではなく福祉だと思ってます。
同盟国ってアフリカの途上国でしょ。

個人的には脅威は感じていません。
いづれ米と同盟のインドに抜かれます。ww
    • 0

思いません。

国としての力があったとしても、やはり白人優勢の世界ですので日本人や中国人等のアジア人で成り立っている国が影響力を持つ事は出来ないのです。
    • 0

石油資源が中東依存なので

そこを押さえ続けることは無理かとおもいます。
    • 0