プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナ・新型コロナと騒いでいますが、「旧型コロナ」と言うのはあったのでしょうか?あったのならその旧型コロナを検証して、何かもっと効果的な対策をうてないものでしょうか?
ちなみに私は80歳に間もなくなりますが、「旧型コロナ」と言う言葉は一度も聞いたことがありません
そもそも、マスコミにも「旧型コロナ」の記事が出たのを一度も見た事はありません、医療関係者の解説も見た事がありません、私は記憶力が悪いのでしょうか?

A 回答 (8件)

ですね。

「新型」コロナウイルスと公称されてますから。
その前のコロナウイルスには、当然「旧型」の表記はありません、現在のコロナウイルスが出現して初めて「旧型」となりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事でしたか、ありがとうございました、

お礼日時:2021/02/04 23:01

普通の風邪はアデノウィルスと4種類のコロナウィルス。



そのコロナウィルスと良く似た構造をしてるから、新型コロナウィルスと言ってるだけ。

正式名称は、サーズ・コロナウィルス2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の無学が良く分かりました?

お礼日時:2021/02/04 23:06

> 「旧型コロナ」と言うのはあったのでしょうか?



2019 年時点ではコロナウイルスとして 6 種類が知られており、うち 4 種類は、いわゆる風邪ウイルスの仲間です。SARS, MERS という恐ろしい感染症もコロナウイルスの一種です。

https://www.j-icen.or.jp/coronavirus/02.pdf


> あったのならその旧型コロナを検証して、何かもっと効果的な対策をうてないものでしょうか?

無理です。インフルエンザだって毎年のように、香港 A 型だ、今年は B 型だとか言ってるでしょ。ちょっと型が違うだけで免疫が効かなくなるのがウイルスの特徴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事だったのですか、うがいとマスクだけの防衛?では
心許なかったものですから

お礼日時:2021/02/04 23:06

以前に流行したコロナウイルスはSARSとかMars(←表記合ってるかな?)


とかありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、

お礼日時:2021/02/04 23:06

マーズとかサーズとかの記憶もないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも記憶にありませんでした

お礼日時:2021/02/04 23:06

質問者さんの言う旧型コロナウィルスは


いわゆる風邪の原因の一因です。
今まで知られていて重篤な症状を
あまり起こさないコロナウイルスに対して
今回のCOVID19を起こすコロナウイルスを
新型コロナウイルスと日本では呼称しています。
(WHOをはじめ海外ではウイルスをSARS-CoV-2
それに伴う感染症をCOVID-19と呼んでいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この年で勉強になりました、
孫にこの回答を見せてやります

お礼日時:2021/02/04 23:04

いわゆる風邪の原因の約8割がウイルスによるものです。


風邪とされる病状では、ライノウイルスがそのなかの3~5割を占めており、次にコロナウイルスが1~2割を占めています。
これが質問者さんの言う「旧型コロナウイルス」の一種と言えますね。
更にコロナウイルスは広く動物にも感染しており、その中の一部のウイルスが変異したものが、現在猛威を奮っている新型コロナウイルス(COVID(コビット)-19)感染症です。

旧型ウイルスという言い方をしてはいませんが、上記のような解説は一時期多くのテレビ番組でも行われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、いい年をして知りませんでした

お礼日時:2021/02/04 23:03

ここで言う旧型とはコオモリのコロナウイルスRaTG13ではないでしょうか?


このRaTG13は2013年に雲南省の鉱山でウイルス感染により死亡した労働者から採取した、武漢ウイルス研究所は2003年のSARS発生後世界的な
コロナウイルス研究の中心になった。
実験は「新たな機能を獲得する(gain-of-function)為の実験が含まれる
となってます。
今WHOが調査に入っていますがSARSの時に担当された方が
「雲南省のコオモリを調査する必要が有る」と語っています。
「「旧型コロナ」はあったのですか」の回答画像8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!