アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ですが
住友科学のベニカXファインスプレーの詳しい使い方をおしえてください。
裏を見ても何が何だかわかりません。
とりあえず振って花にも土にも振りかけましたがよかったでしょうか、
裏に何回使用などとありますがどういうサイクルで何回なのかなどわかりやすく教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

書いてあるとおりの説明ですが、植物により異なります。

花卉類、観葉植物であれば4回まで。
キュウリ、ナス、トマトは3回までだが、ミニトマトであれば1回だけ。
バラは4回まで。
樹木なら5回まで。

浸透性が高くアブラムシであれば効果は1ヶ月続くので発生初期に散布したら次の散布はそのあと。

ベニカXファインスプレーの他にダントツなど同じ有効成分を持つ農薬を使用しているのであれば、その回数も使用回数に加えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その何回まで、と言う意味がわかりません。
3回しか使ってはいけない、というのは3回使ってのちにまた虫がついたらもう3回使ったなら使えないという事でしょうか?
植物1つの一生のうちに3回までしか使ってはダメということですか?
それとも使う際にシューシューシューッと3回しか散布してはいけない、という事でしょうか。
どういう事に対してなのか、どういう意味での回数をいってるのかがわかりません。
わかりにくい説明だったらすみません。

>3回しか使ってはいけない、というのは3回使ってのちにまた虫がついたらもう3回使ったなら使えないという事でしょうか?

そうです。使ってはいけません。ほかの有効成分の農薬を使わなければいけません。

>植物1つの一生のうちに3回までしか使ってはダメということですか?

一生ではなく1作期です。野菜なら種まきから収穫まで。3ヶ月で収穫して終わりなら3か月間です。1年草であれば種まきから枯れるまで。多年草、樹木は1年間です。四季咲きのバラであっても1年間です。果樹であれば前回の収穫から今回の収穫までの間です。

農薬取締法施行規則
第十四条
四 農作物等の生産に用いた種苗のは種又は植付け(は種又は植付けのための準備作業を含み、果樹、茶その他の複数回収穫されるものにあっては、その収穫の直前の収穫とする。)から当該農作物等の収穫に至るまでの間(次号において「生育期間」という。)において農薬を使用することができる総回数
    • 0
この回答へのお礼

ようやくわかりました、
ご丁寧にありがとうございました。
いろんなパターンが考えられたのでとりあえず一度しか散布しませんでした、よかったです。