性格悪い人が優勝

受け応え普通な方なのに、何度同じ事を教えても覚えれない症状について

この度、従業員を新たに雇いました。
面接では受け応えは普通に出来て感じの良い印象。
仕事を教える段階で普通とは違う疑問が生じた状況。

職種、室内清掃業です。雇用期間、1ヶ月と1週。現在、57歳、男性。

下記、疑問点。
1.拭き掃除について拭く箇所を何度も教えているが、半分程しか拭いていない。拭いてはいるが汚れにすら気付かない状況。本人は全てやり切りましたとの事。
2.窓の清掃、当社では1箇所10分〜15分前後の所、30分〜50分程無言で掃除しているが汚れだらけな状況。
3.掃除道具について、基本のブラシをメインで使用を指示しているが特殊ブラシを使っている。指摘するが5分後には特殊ブラシを使用。※10回以上指摘しているが改善無し。※物の判別が出来ない。
4.指示した内容を指摘無しにやりきった事がない。
5.同時に採用した方は一通り業務内容を覚え1人でやり切る事が出来るが対象者は拭き掃除もやりきれない。
6.該当者は前々職までは普通に勤務できていたが退職後、高熱を発症。本人はそこから物覚えが悪くなったと自覚有り。
7.前職約半年、仕事内容を覚えれず人から指示されて動く。
8.過去覚えていた事、通常生活では支障が無い。※新規で覚える事が困難。
9.仕事に関して、出来ていない事に対して一生懸命やっており悪気は無い。
10.パーキングから車を動かし現場まで来るように指示するが到着予定を過ぎても全く来ない。※本人に確認し車をここまで運転してきますと返答有り。結局、駐車場で待機しており本人は勘違いしていましたとの事。
11.シングルスノコベッドを掃除の為壁に立てかけていたが元に戻すと上下逆さまでベッド自体斜め。本人は何も疑問無し。
12.カーテンの片側エンド部(ロックして動かなくする箇所)のみ外していたので左右を見比べ元通りにするように指示するが30分経過しても同一にできない。
13.建物の名称を伝え確認するが直後にも返答できない。
14.当日の現場建物の名前をメモするが後日確認しても返答できない。※本人は覚えたつもりですがと返答。

以上、状況説明が長くなりました。
一般論と照らし合わせでアドバイスいただければ幸いです。

健忘症なのかと疑問に思いましたが、詳しい方からご教授頂けたら安心します。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

脳の障害の専門医に聞くしかないと思います。

確かに物覚えの悪さや判断力が尋常ではないと思います。
本人も「高熱を出してから物覚えが悪くなった」と自覚があるのでしたらなおさら、本人に病院に行ってもらうしかないのでは。
産業医などがいるなら、先にあなたが現在の状況を(これのコピーでいいかと)伝えておくとスムーズかもしれません。
    • good
    • 0

単純に記憶力がないので、仕事覚えることが出来ないと思います。

雇う前に年齢を見たときに判断できると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!