プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治家や議員は国民やマスコミから質問を受けると「だからさっきも言ってるように・・」とか、質問されてる上から被せるように、遮るようにしゃべってきたりと相手の立場に立って話しを聞こうとしない人が多いのはなぜでしょうか?
その点、私の知り合いの市会議員や公明党の山口なつお議員は相手の話しを聞いてから、しゃべるので素晴らしいと思ってます。

質問者からの補足コメント

  • 中には一方的に怒り口調になる人もいますよね。

      補足日時:2021/02/05 08:28
  • でもどんなにイラっとしても、相手が無能でもこちらがそれを態度に出さずに上手く受けるのも、必要な技能なんじゃないのかな。
    それによってお互いに良い人間関係が作れると思うし。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/05 10:48

A 回答 (7件)

同じ質問をするからですね。

言い方を変えただけの質問の意味がまるでない質問を繰り出す無能な人が増えたからです。さっき答えたのに同じことを言わせようとする謎な質問をされると普通はイラッとしますよ。

特に最近の会見などでのメディアの質問が「それ聞いて何か意味あるの?」だったり、「検討違いな場所に更に追従する質問」をぶっ混んだりこの人無能な人?ってインタビュアーがたくさんいます。随分と質が落ちたもんだなぁって常に感じてます。

例)昨日は何を食べましたか?
→自宅でカレーを作りました。
手作りですか?
→自宅で作ったので……
辛かったですか?
→だからカレーだって!

みたいに発信した内容をよく考えずに同じことを聞いてくる無能さんが多いんですよね……ほんとに。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

マスコミはそうやって失言を引き出したいからです。


彼らにとっては取材内容より視聴率のほうが大事ですから。
だから発言の前後を抜きにしてそこだけを流すんです。

まあ、言ってみれば警察の取り調べと同じ手口ですね。
ワザと怒らせてボロが出るのを待つ。
それに乗らされない人はそう言ったことに慣れている人かな?
    • good
    • 2

ああいった場で政治家は 勝つために口を開いている。


弱い所を打たせず 躱し 相手に反撃さえ考えている。
怒るのは それだけ引き出しが少ないか 言う気が元々ないかだ。

ちなみに 力のない庶民であれば 思う存分口を開かせ 聞くのは当然だ。

その方が票が集まるからな。

ところでこれは 山口氏のPRなのか?
    • good
    • 1

国会中継を見てから言いましょう。


>「だからさっきも言ってるように・・」とか、
あれ切り取り放送です
同じ様な質問を何回も繰り返し 失言?が出た部分を切り取り放送してるだけです。
    • good
    • 3

人間は弱点を突かれると防御反応のひとつとして「反論」します。

たぶん「公明党」の議員もキャバレーに行ったことをしつこく質問されても強く反論はしないでしょうが、「政教分離」や「創価学会批判」「池田大作批判」されたりすれば「激怒」するであろうことは「選挙の時の応援演説」や「群集」の態度で感じます。そうした時に「だからさっきも言ってるように・・」という言葉を使うのではと思います。これが「質問されてる上から被せるように、遮るようにしゃべってきたりと相手の立場に立って話しを聞こうとしない」政治家や議員がいる理由でしょう。
    • good
    • 1

それって「嘘や適当を言え」ってこと?そういう上っ面を磨いてどうするのさ?そんな関係が楽しいの?



最低限の体裁を保てないのも問題だけど、本音も語れないってのはかなり問題がありますよ。マスコミが今、わざと謝罪するものの邪魔をして迷惑をかけているようにしか見えないって事。揚げ足取りに謎の質問とか叩きたくてしょうがないって感じの頭のおかしい分不相応なマスコミがいるように見える。そういうのをあの会見で見抜けないならあなたの目は節穴だと思いますよ。

マスコミは真実を報道するのが役目で煽って怒らせてミスを誘発させる役目に非ず。煽り運転と同じでこういう変なのばかりなの?って思ってしまう。
    • good
    • 0

質問者のダックアウトのほうで、やはり編集デスクとの営利があるのではないでしょうか。

他の質問に重複した内容でも、改めて質問し回答を得なければ何かおかしい、そんな意向もあるのかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!