アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらく疎遠になっていた一人暮らしの兄(67歳)のことで困っています。現在年金7万円だけで、アパートで生活しています。国民健康保険に未加入、貯金は0です。時々お金や日常品を持っていきます。生活保護を申請するように話をしていますが、話を聞かないわけではありませんが「めんどうくさい」「迷惑はかけない」と関心を示しません。私も年金暮らしで兄を養う余裕はありません。説得を続けるつもりですが、万一病気になったときの医療費の負担など、国保に加入していないので心配の種がつきませんです。この先どうしたらよいのか、何でもいいのでアドバイスください。

A 回答 (5件)

保護申請を。


お住まい地区の民生委員。
社会福祉協議会。
社会福祉事務所。
市区社会福祉課。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、保護申請は必要ですよね。

お礼日時:2021/02/05 12:54

まず、質問者さんが役所に相談したらいかがですか?



体調を崩すなどが起きないうちに、まず相談して、知識を得ておいた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。役所は専門家ですからね。

お礼日時:2021/02/05 12:53

万一になったら、本人がやること、貴方が67歳を気にする必要なし。

既に貴方はきちんと言ってるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、親族なので何かあれば責任がこちらに来るのが怖いです。

お礼日時:2021/02/05 12:52

質問者さんが役所の社会福祉課に連れて行くべきですね。

ケースワーカーとの話も質問者さんがしてあげたらよろしいかと思います。
迷惑をかけないと言いながらお金などを持っていくのですからそれは迷惑そのものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りなんです。

お礼日時:2021/02/05 12:51

相談をもちかけられたらそのとき


出来る範囲でしてやれば良いのではと思う

兄弟は他人の始まりです。

疎遠になる程度の間柄なら
無理をして共倒れになることがないよう
一線はきっちり画しておくべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスをありがとうございます。ただ、もし入院などしたら医療費の請求がこちらに来ることを心配しています。

お礼日時:2021/02/05 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!