電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野球ですが、撃ったランナー前にいるランナー追い抜いたらアウト。
なぜ追い抜くの?ありえますかい?

外野ゴロはセーフ?内野抜けても上手くいけばアウトに出来ませんか?
なぜ返送しない??

A 回答 (6件)

むかーし、中日の鈴木孝政はセンターゴロを記録しています。



あと、追い越した珍プレーとして、新庄の満塁ホームラン取り消しが
あります。サヨナラの満塁ホームランを打ったけど、一塁ランナーの
田中幸雄と喜びで抱き合った勢いで新庄が前に出てしまい、
追い越しでアウト。

どちらもユーチューブにあるのでお時間があればご覧ください。
    • good
    • 1

ランナーが打球の行方を見て塁間で止まってるとこに


後続の走者、打者走者が打球だけ見てて追い抜くケースは
たびたびあります。
    • good
    • 1

ライトゴロ, センターゴロ, レフトゴロのどれもありえるし実際に記録されてる.



というか「○○ゴロ」の「○○」は守備をした選手の (記録上の) 守備位置を表すだけなので, 極論すれば
キャッチャー前のセンターゴロ
だって「絶対にない」とは言い切れない... まあ非現実的だけど.
    • good
    • 1

去年の、8月27日に、巨人の松原外野手が、ヤクルト戦で、ライト前に飛んだボールを、レーザービームで、一塁でアウトにしました。

記録は、ライトゴロです。
ノーアウトかワンアウト、ランナー一塁で、次のバッターが、外野へ大きなフライを上げた時に、ランナーは、捕球されたら、塁に戻って、タッチアップして、二塁へ。抜けたら、セカンドへ走るという場合、打ったバッターが、全力疾走で一塁を回り、一塁ランナーを、追い越すことはあります。
同様に、1、2塁の場合も、一塁ランナーが、二塁ランナーを、追い越すことはあります、というか、ありました。
    • good
    • 1

>前にいるランナー追い抜いたらアウト…



例えば、先のランナーが 1-2塁間で挟まれて進むか戻るかもたついている間に、後のランナーが脇を駆け抜けて 2塁を踏むことはありそうでしょう。
それはだめだと言っているのです。

>外野ゴロはセーフ…

そんなルールはありません。
外野まで転がってしまったら、ランナーを刺すための返球が間に合わないから、ランナーはセーフになることが多いだけです。

これも、バッターランナーが 1塁回って 2塁まで行けそうと踏んでも、2塁寸前でタッチアウトなんてことはしばしばあります。
    • good
    • 1

タマにライトゴロ有りますよ。

ランナー追い抜くのも珍プレーで有りますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!