アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急!!】2月7日に会計年度任用職員の面接を受ける高校三年生です。
もし何かご存知の方いらっしゃいましたら
・面接で何を聞かれるか
・高校生だから面接は制服でも構わないか、ノーメイクで構わないか。
・どんな雰囲気か
・倍率はどのくらいか
・将来(会計年度任用職員としての仕事が終わったら)どうするかという問いに進学がしたいと答えていいか
・不合格だった場合どうするかという問にどう答えたらいいか。

などどれかひとつからでもいいのでわかることを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

某公共施設の会計年度任用職員を数回経験しています。

・私が受けたときは「通勤までどれだけかかるか(運転免許持ちなら、車通勤するかどうかも聞かれるかも?)」「雇用期間は◯ヶ月で更新する場合は最大3年だが問題はないか」「持病などはあるか」「利用者の対応もしており、時折濃い人はいるが大丈夫か」「障害者枠で入った人やLGBTの人が数名いるが、問題ないか」などを聞かれました。
・正職員の採用面接よりかは固い雰囲気ではありませんでした。
・倍率は受けた人数と採用枠によるので、はっきりとはわかりません。人気なところなら受けたい人も多いので倍率は高くなります。
・制服、ノーメイクでも問題はないと思います。私服にする際はやや地味なオフィスカジュアルのようなかっちり目のものを。
・進学を考えていて勉強もしています、と答えても良いと思いますが「何で一度ウチで働いてから進学をしようと思ってるの?」「勉強に集中しなくて大丈夫?」と聞かれるかもしれないので、答えに困らないようにした方が良いかもしれません。
・不合格なら「有期雇用の仕事(アルバイトなど)を探しつつ勉強を続ける」など前向きな回答を!

コロナの影響で仕事探しが大変な時もありますが頑張ってください。長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。ガチガチの雰囲気をイメージしていたので安心しました。頑張ります!