アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キュルキュルと摩擦音のような異音が出ます
詳細は以下をご確認下さい
詳しい方からのご意見をお待ちしてます!

・場所は運転席の足元?メーターあたり?です
・駆動に連動して鳴ります
 停止中は鳴り止みますし、エアコンのON-OFFもかんです
・寒い時期の朝になることが多く、数十分のってると消えていました。異音が出だして2シーズン目ですが、最近は数十分では鳴り止まなくなりました。
・ゴムのようなプラスチックのような物同士が擦れ合うような音です

教えてください。

A 回答 (4件)

No.1です。



みんカラ で、
同車種を検索すると、

1、ウォーターポンプ寿命(ベアリング)
2、エアコンのコンプレッサー、
マグネットクラッチが経年劣化でキュルキュル音
3、オルタネーターのベアリング劣化

が、主なキュルキュル音らしいです。

まれに、ヒーターファンのベアリング劣化
などがあるみたい。


音、って、ほんと、嫌よね…(๑•́o•̀๑) ↯↯
気になって、運転に集中出来なくなっちゃうし。


早く解決出来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんカラ活用術までお教えいただき感謝です。
ポンコツですが、これからも付き合っていきます。

お礼日時:2021/02/07 14:30

音はクセもので原因推測したらキリがありません



バッテリー上げてから異音?
オルタネーターノイズ音ぽい?
ウォーターポンプ異常ぽい
多分ウォーターポンプ替えてないならその距離なら当然考えられる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おふた方からご意見がありましたウォーターポンプ
怪しいですね。
その異常音とやらを知らないので何とも答えにくいですが、ウォーターポンプが車体の動きと連動しているのなら可能性大です。

異音判定が難しいというのは聞いたことありました。
私の説明不足な投げかけにご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2021/02/07 12:07

キュルキュル音は、たいていはベルトの緩みか寿命。


車種により1本から3本くらい掛かってるのが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルトの音そっくりなのですが、その数本のベルトは車体の動きに連動していますか?
車が停車中は鳴きません。
止まっていても鳴くベルトがあると認識していなかったので選択肢から外していました。
各車輪につながっている箇所に拳大のベアリングのような玉がありますが、そこにグリスが塗ってあります。
すみませんパーツ名は知りませんが、古い車なのでそこが鳴いているのか?とも思っていますが、グリスついてるしなぁ・・です。

お礼日時:2021/02/07 12:02

キュルキュル音って…


ファンベルト滑ってる音じゃなくて?
ウォーターポンプが逝かれそうな前兆とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーターポンプ故障前の音は認識していなかったのでまた調べてみます。
ベルトやプーリの摩耗音にも似ていますが車が停止したらなり止むのでベルトでは無い?と思っていました。
アクセルの踏み込みにも連動しておらず、足回りの回転体だろうと予想していましたが、あくまでも素人判断。
難しいですね。

お礼日時:2021/02/07 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!