アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DDR3で8コア以上の最強CPUはありますか?

A 回答 (2件)

一般ユーザ向けのCPUとしては、無いですね。



まずAMD系ですが、Ryzenシリーズが出る前のハイエンドCPU「FXシリーズ」に「FX-9590」や「FX-8370E」等の「DDR3対応で8コアのCPU」が存在しました。しかしこれらは基本設計が悪く、実際の性能としては当時のインテル製4コアCPUを下回るので、「最強」とはお世辞にも言い難いものです。

次にインテル系ですが、8コアになるのはハイエンド系ではLGA2011-v3のCore i7-5960X Extreme Editionで、メインストリーム系ではLGA1151のCore i9-9900KやCore i7-9700K等ですが、いずれも公式にはDDR4対応となります。
DDR3対応だったのは第7世代Core iシリーズ以前ですが、ハイエンド系は第4世代Core iシリーズ用のLGA2011-v3で一足先にDDR4専用へと移行してしまい、それ以前のCPUは最大6コアです。メインストリーム系は、この世代までは最上位CPUでも最大4コアとなります。

なお、第8/9世代Core iシリーズでDDR3メモリが使えるという変態マザーボードも実は存在します。ただし「H310ベースなのでメモリスロットが2基しかない」「ローエンド設計なので電源回路周りが弱く、電力消費の多い8コアCPUの性能を生かせない」という弱点があります。
https://www.gdm.or.jp/review/2019/0510/303532/5
    • good
    • 0

XEONなら普通に8コア16スレッドとかあったと思います。

ただ、DDR3でもECCになっちゃいますけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!