プロが教えるわが家の防犯対策術!

確認すると時々ながら、スマホが自宅WiFiに、繋がっていない時があります。
これはどうしてそうなるのでしょうか?

設定からOnにすればすぐつながりはしますが
docomoアンドロイドは、どうも不安定で信頼がおけません。

原因と対処法あればご教示お願いします。

A 回答 (3件)

自動接続になっていますか?Wi-Fiの電波が弱いところだと勝手に4Gになってしまいますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(感謝)

お礼日時:2021/02/07 11:49

家族はiPhoneですが、よく途切れるそうです。


androidは大丈夫ですよ。
ちなみに、ルーター(親機)の不良ではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(感謝)

お礼日時:2021/02/07 11:50

Wi-Fiルーターをお使いの場合、Wi-Fiルーターの設定で「接続する端末機器に配布するIPアドレスの有効時間」などを行っていませんか? それを行っている場合、その時間を過ぎると新たなIPアドレスが再配布されますが、その際に自動での再接続を行っていない可能性があります。

それは不具合ではなくその端末機器の機能仕様としてです。

また、IPアドレスの有効時間を設定していない場合、Wi-Fiルーターの電源を手動で切ったり何らかの理由で再起動が行われた際に、これも端末機器の機能仕様として自動での再接続を行っていない可能性があります。
Wi-Fiルーターが起動している状態でそのWi-Fiルーターの電波の範囲に入ると自動接続するが、接続してい通信中であった電波が切れて再度同じ電波が入るようになった際は手動操作(Wi-Fiの接続操作をしたり、画面が表示さるよう電源ボタンを押したりといった操作)でないとつながらないと。。。
我が家の古いスマートフォンはまさにそういう感じです。就寝の際はWi-Fiルーターの電源を切っていますが、朝起きてWi-Fiルーターの電源を入れてもこのスマートフォンは自動ではつながりません。Wi-Fiの設定で自宅Wi-Fiには自動で接続としていてもです。外に持ち出して家に帰った際は自動でつながります。まさに上に書いた通りの動きをします。で、そういう動きに関する設定項目はどこを見てもありません。。。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(感謝)

お礼日時:2021/02/07 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!