アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丁字路にて信号の無い横断歩道で自分(歩行者)と車が交差しそうになり、こちらは歩行者なので車が止まるべきであり、止まらずに進んだところ車が強引に前に出てきました。
その際自分はその場で立ち止まった所内輪差で肩に車がぶつかりました。

カメラの設置されている丁字路なのですが、警察に連絡して車の運転手から迷惑料(正式名称わかりませんが)を取ることはできますか?

A 回答 (4件)

実際にケガしたんですか?


迷惑料って何の迷惑に対するもの?もしかして慰謝料?

相手から治療費以外に慰謝料が取れるのは、質問者さんの容貌に著しい傷跡が残ったり、障害が残ったり、心的苦痛により体調を崩して医者にかかるほどの影響が出た場合です。
ぶつかってもケガしていなかったとすれば、慰謝料は無理です。
    • good
    • 0

分かりやすく書いてくれませんか? 丁字路の場合、右から左へとか下から上へとか、下から右へ右折とか、双方の進行方向等が分かるように。



過失相殺の観点から、横断歩道上であったかどうかなども考慮されるので、できればGoogle mapなどで当該交差点の位置を示してください。Street Viewで、周囲の状況を確認できますから、より詳細に状況確認が出来ます。

事故届は出せます。ただ、医師の診断書が無いと人身事故として処理されません。物的損害も無ければ、物損事故にもされない可能性があります。自動車運転者義務違反だったかな?事故の通報義務違反で、捜査対象にされる可能性はあります。あなたに実質的な被害が無いので、慰謝料等の請求は難しいでしょう。
    • good
    • 0

質問文に、「逃げた」と書いてないので、


轢き逃げになりません。
    • good
    • 1

貴方が怪我をしていないなら、1円も貰えません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぶつかっているのに轢き逃げにはならないのですか?

お礼日時:2021/02/08 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!