プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここまでウィルスによって世界中がパニックになった事は、今までにあったのでしょうか?これは何か政治的な思惑もあるのでしょうか。それとも本当にコロナが脅威なのでしょうか?

 何か国民に知らされてない何かがあるような気がするのですが、気のせいでしょうか???

A 回答 (12件中1~10件)

気のせいです。


陰謀説が好きな人がそれらしいことを言い出すのは世の常ですが
政治絡みならもっと別の手段がいくらでもあります。
    • good
    • 1

正確には年代で変わると言う話です。

免疫力のある若者はそうそう死なないが、体が衰えて免疫力の低下した高齢者や基礎疾患のある体にもともとダメージを負っている人がウイルスの攻撃に耐えられずに重症化して亡くなるだけの話です。だから年配者が罹れば死亡数はかなり跳ね上がります。

ウイルスは色々とありますからね。中には殺人ウイルスって部類も存在しますが風邪のように簡単に移して蔓延しやすいのはインフルエンザとかコロナウイルスくらいのものですね。

殺人ウイルスってのはアフリカのエボラ出血熱のようにかなり囲みが厳しいのですがたまにアフリカ帰りの人が高熱だして疑われてニュースに出たりもしますね。あまり知られていないけれど殺人アメーバーみたいなのもごく稀ではありますが日本でも存在しています。
    • good
    • 0

>ここまでウィルスによって世界中がパニックになった事は、今までにあったのでしょうか?


ありますね、有名なのはスペイン風、肺結核なんかもそうですね

>インフルエンザと比べても死亡者数は多いのですか?
過去のインフルエンザのデータと比べても仕方がない、現状の状態で比べる必要があります。
結論として新型コロナの死者数は多いです、これだけ規制していても死者数は増え続けている
対して、インフルエンザもそうですが、他の感染性の病気、手足口病とか、それらはコロナ騒ぎ意向、手洗いやマスクの徹底などによってほとんど発生していません、根絶されちゃんじゃないかっていうペースです

インフルエンザの発生状況について(2/5 PDF)
https://www.mhlw.go.jp/content/000734391.pdf
    • good
    • 0

>何か国民に知らされてない何かがあるような気がするのですが、気のせいでしょうか?


気のせいというか、質問文の冒頭部分あたりの知識すら無いのに「知らされてない何か」も何も無いですよ。
    • good
    • 2

>ここまでウィルスによって世界中がパニックになった事は、今までにあったのでしょうか?



これは、今の新型コロナを対象にした話なのか?
それとも、過去のパンデミックに関する話なのか?

何れにしても、それなりのパニックは起きているがね

今のコロナ禍の話で言っても
日本の中で、医療現場や介護の現場では(地域や時期にもよるが)多かれ少なかれ起きているよ
それが、現場の外には伝わりにくいから君が気がついてないだけだろう


知らされてない??
自分からアンテナ立てて情報を集める気が無くては、そんな風に感じるのかな
    • good
    • 0

> コロナウィルスは、インフルエンザと比べても死亡者数は多いのですか?



そうです。
日本では、新型コロナ対策が徹底されている効果で、この冬はインフルエンザが全く流行しませんでした。
毎年のように流行しているインフルエンザが、これだけ激減するほどの対策を、日本人はしていますが、それでも新型コロナは流行している。それだけ感染力が強いという事です。

新型コロナによる死者は現時点で約 6,400 人。今週中には、阪神大震災の死者数を超える大災害になります。


> ここまでウィルスによって世界中がパニックになった事は、今までにあったのでしょうか?

スペイン・インフルエンザですね。


> これは何か政治的な思惑もあるのでしょうか。

無い。


> それとも本当にコロナが脅威なのでしょうか?

そうです。


> 何か国民に知らされてない何かがあるような気がするのですが、気のせいでしょうか???

気のせいです。
世界中で、これだけ新型コロナによる被害が出ている時に、国の陰謀とか何を言ってんだか。笑える。
    • good
    • 0

インフルエンザに感染する人数は、例年12月~3月の流行期に国内で推定約1,000万人とされています。


しかしコロナ過で、昨シーズンは例年の半分、今シーズンはなんと限りなくゼロ*¹。(←ここ試験に出ます)
でもコロナ感染者数は増える一方。

インフルエンザの死亡率は0.1%程度。
コロナウイスるによる死亡率は0.1~4%と言われています。
1万人の感染者がいたら、
 インフルエンザで10人が死亡、
 コロナウイルスで10~400人が死亡、 
という事になります。
しかし、感染者の絶対数は大きく違います。
前述のように、今シーズンではインフルエンザの感染者はゼロ。(死者数は0人)
対してコロナウイルス感染者数*²は12月から1月の期間で238476人。(死者数は3582人。死亡率約1.5%)

定点データというサンプリングによる数とトータル数を比較するというナンセンスなことをしていますが、
感染力が強く死亡率も高い新型コロナウイルスは、インフルエンザの比ではないと分かると思います。


そんなわけで、質問者さんが自らデータを拾って判断していないだけってことです。
メディアの発表だけをすべてと信じていると、メディアに踊らされるだけの人になっちゃいますよ。
踊らされた結果どうなるかは、民主党政権発足の立役者になったメディアの偏向報道を知る人には予想できると思います。

・・・

*¹ 厚生労働省発表資料からのデータ
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

*² 個性労働省オープンデータからPCR検査陽性者数を感染者数と見なしての数。
 https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/open-data.html


・・・余談・・・

しかし、なんだ。
マスク着用(と咳エチケット)、そして帰宅時の手洗いでインフルエンザを抑え込めると証明されちゃったね。
インフルエンザの予防接種って意味あんのか?
来シーズンはどうすんだ?
    • good
    • 0

>コロナウイルスは、インフルエンザと比べても死亡者数は多いのですか?



大きな差はないと思われます。
日本ではインフルエンザに絡んで亡くなる人数は、毎年約5,000~
10,000人程度と言われています。
ただし、死亡者には元々何らかの基礎疾患のある人が多くあり、体力
的に健康体でない時にインフルエンザに罹り結果として死亡した、と
いう人が多いため、実際にインフルエンザが死因なのかどうかは何と
も不明な場合が多いのです。
その為、間違いなくインフルエンザが原因という死亡者数が明確にな
らないということは理解すべきです。

同じように現在流行っている新型コロナによる死亡者数も、”コロナに
感染した人で亡くなった数”ということであって、実際には何が直接の
死因か分からないのが現状です。
日本では新型コロナ感染者が死亡した数はこの1年間で約6,300人程度
です。

インフルエンザと比べてほとんど大きな差はありません。
さらに言えば新型コロナの影響でインフルエンザがほとんど流行して
いませんからインフルエンザの死者数が新型コロナの死者数に移行し
たと言え、全体の死者数は大きな影響はない状況です。

高齢者はインフルエンザでも風邪をこじらせても死亡することはあり
ますので、新型コロナだけ大騒ぎするのは如何なものかと思います。
    • good
    • 0

はい。

最近、ネットでは「新型コロナ感染症対策はそもそもしなくてよかったのではないか」「しなくていいもので失敗などありえない」という意見がチラホラ出てきたので、政府は感染症対策の失敗を自認しつつあるのだと思います。
    • good
    • 0

「ここまでウィルスによって世界中がパニックになった事は、今までにあったのでしょうか?」


ありました。マーズ・サーズ・エボラといったもので、初期対応が良かったことと、感染者が地域的に限定されていたことで、パンデミックにならなかったと言うことだと思います。その抑え込みに失敗した例が「スペイン風邪」です。実際は「フランス」や「ドイツ」で流行したのですが、第一次世界大戦が影響して「スペイン風邪」という名称になりました。

「コロナが脅威なのでしょうか?」脅威です。いい加減な情報で「感染症対策は要らなかった」ということを言う人がいますが、いち早く厳しい対策をしたNzや豪・台湾などは、経済的打撃も少なく、死者・感染者も抑えられました。逆に全く対策を取らなかったスウェーデン・対策がいい加減だったブラジルなどでは、死者や感染者が周囲に比べて飛びぬけて多くなっています。こうした事実でも「コロナは風邪と同じ」という人達は、どんな説明をしても無駄で「風邪は気のせいだ」と主張する人と同じことだと思います。

国民に知らされないことが多い国である「中・露」などでは様々なことが隠されていると思いますが、欧米諸国ではあまりないと思います。隠す意味がないことを隠していると言っているのは、都市伝説愛好家だと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!