dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5%くらいが妥当ですか?
ゆうちょは 1,000円、みずほとソフトバンクは 1,500円前後で売ろうか検討しています。
生活資金で必要なこともあり、含み益に耐えられない性格も相まって、さらに3万台越えが期待される建国記念週。
誰か買ってくれますか?

A 回答 (6件)

あと、若干の含み益ですぐに利益は確定してしまい、損失が出ている銘柄は塩漬けというのは個人投資家ではよくあります。


というか、行動経済学の基礎的知見によれば、人間の普通の感覚でいくとこのようになりやすいのです。

なので、逆にこのあたりを意識的に改善するというか、注意するようにしています。
    • good
    • 0

SBは1500円は射程圏内。


みずほはすでに1500円超過していますね。
前回高値1554.5円の後1504.5円とやや上値を下げており、1500円を超えるか超えないかがポイントですね。
1500円の節目で1400件くらい指値が入っているので抵抗になる可能性もありますね・・。
ゆうちょも1000円は目前ですが、こちらも1000円の節目で260件ほどの売りが出ており、抵抗になるのかも・・。
ただ、みずほとゆうちょは3月配当を控えており、ゆうちょは3月配当50円を予定しており、配当権利後に売りが出るようにも思います。
みずほは呼び値が0.1円で元々小動きで低位ですから、資産株として配当目的の投資家が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ゆうちょは今年9月の中間を考慮していませんでした。
1,000円は安売りかもしれません。
皮算用ですが。

お礼日時:2021/02/10 04:01

配当利回り5%が妥当かどうかは、何を判断基準にするかによって異なります。

ご自身で判断されるしかないでしょう。
ただ、高い配当利回りのところは成長性については疑問符がつくところが多かったりもします。

基本的に日常の生活資金に必要であれば売るしかないです。

個人的にはソフトバンク(通信の方)はポートフォリオに残しています。
配当が高いのも一因ですが、この銘柄は他の銘柄と値動きの傾向が異なり、あまり日経平均とかTOPIXの値動きと連動しないところがあります。
で、これはポートフォリオのバランスを考える上では組み入れの意味があると思っているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

「通信の方)は~組み入れの意味がある」

説得力がありますね。

お礼日時:2021/02/10 04:09

あーいつも思うけど、買うときに、どこで利確かるか損切するか決めてない人は



少しでも利益が出たら
すぐ利益してしまうし、逆に、損が出たら、自分では切れなくて、なんとか元に戻りますよーと祈る系ににる(結果戻る時もあるけど大損失くらって退場する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

まさに私です。
祈ると戻るので、なかなか退場できません。

お礼日時:2021/02/10 03:41

生活資金って言葉が出る以上、生活を優先させるために売るべきでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

みずほは誰かが買ってくれたようです。
他は記念日後に期待します。

お礼日時:2021/02/10 03:50

> 3万台越えが期待される建国記念週


3万台を越えるということは、もっと上があると確信している人でなければ買いません。
  
バブル崩壊前夜、誰もが4万突破は時間の問題だと思っていた。
皆が上しか見ていない足下から崩れた。
  
取敢えず利益が出ていれば、財布に入れておいた方が間違いないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

バブル崩壊前夜だとすれば…
含み損も確定しておく必要がありますね。

もっと上がある
3万突破は時間の問題

ブルッ

お礼日時:2021/02/10 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!