電子書籍の厳選無料作品が豊富!

総会後に送られてくる、株主配当金を郵便局に持って行くと
身分確認を求められるのは、なぜ何ですか
例えばATMでお金を引き出す時には、カ-ドの所有者なのかは
はいちいち確認しませんよね、窓口に出したとしても通帳と印鑑
があれば大丈夫だと思うのですが、どうでもよい金額に
いちいち貴方はもらう権利あるんですかと疑われているような
感じで気分悪いんですよね。
本人が確認できなければ支払いしてはいけないのでしょうか
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

素人の爺です。



1銘柄の配当金支払いが10万円以上(手取り)の場合は身分証で本人確認する規定になっています。
1回の支払いで(数銘柄)の合計が10万以上の場合、郵便局員の解釈違いにより、身分証の提示を求められる場合があります。
それ以外の金額で通常、身分証の提示を求めることはありません。

また1銘柄の配当金支払いが10万円以上(手取り)の場合は「簡易書留」で郵送されます。

1銘柄10万円以上の配当金の支払いを受けるには、「本人」か「本人からの委任状を持っている人」となります。それ以外は通常誰でも受取が可能です。
    • good
    • 1

自分の経験から言うと、そういうことありますよ。

何でも「身分証明書を・・・」という郵便局。今は、株式数比例配分方式で受け取りますので、金融機関の窓口には行きません。あなたもそうしたらいかがですか。
    • good
    • 0

>ATMでお金を引き出す時には、カ-ドの所有者なのかははいちいち確認…



届けられているパスワードと一致しているかどうかが、口座名義人であることの確認です。

>窓口に出したとしても通帳と印鑑があれば大丈夫だと…

印鑑を台帳と照らし合わせています。
台帳といっても、今では電子化されて機械で見ていますけどね。

>株主配当金を郵便局に持って行くと身分確認を求められるのは…

証券会社に届け出た印影が、郵便局までには回っておらず、判子だけでは本人確認ができないからです。

もし、その配当金通知書が間違って隣の家に配達されたら、いや、誤配でなくても郵便受けに入れたままになっている間に他人が盗んでいったら、赤の他人でも三文判を捺してその配当金を受け取れることになってしまいかねません。

>本人が確認できなければ支払いしてはいけないの…

確かに 10万円以下ならその義務はないようですが、私の近くの郵便局では免許証等の提示を求められます。
前述のように理由ではないかと推測してします。
    • good
    • 0

>株主配当金を郵便局に持って行くと身分確認を求められるのは、なぜ何ですか


え、本当ですか?
私は何回も配当金(数万円)もらいに行ってますが、その郵便局(地域でキーとなる大きな郵便局)では一度もそのようなことはありません。
その郵便局独自でそうしているんでしょうね。
まあ、”固く”やってるんでしょう。

>本人が確認できなければ支払いしてはいけないのでしょうか
いいえ。
そんなことはないでしょう。
前に書いたとおりです。
    • good
    • 0

 自分が配当通知などを盗まれてなんの処置も執らなかったことなどを棚に上げて、あとから、「窓口が注意していれば、受け取りに来た男が名義人の甲野乙太郎でないことは気がついたはずだ」「窓口に落ち度があった。

賠償しろ」とあとからクレームをつけてくる人間がいるからです。

 あるいは、銀行などほかの機関や、ほかの業務でつけられたクレーム体験から、誰かが上記のクレームをつけてきたらどうしようかと恐怖を感じているからです。

> 本人が確認できなければ支払いしてはいけないのでしょうか

 配当金でのことはわかりませんが、以前「10万円(だったと思う)以上の振り込みの場合、免許証のコピーを取らせていただきます」と言われたので、「どうしても?」と聞いたら「はい」と言いました。

 窓口それぞれの判断でそんなこと(振り込み拒絶や支払い拒絶など)をしていたら、あとで責任問題になりますので、少なくても、内規では支払いしてはいけないことになっているでしょうね。
 

この回答への補足

例えばですね、近所の人が来て貴方に支払いありますのでお受け取りくださいともってくることあるんですよね、でも貴方の身分を
明らかにしてくださいとはいわないんですよ 
金融機関でいえば、銀行などは私がどこの誰だか顔パスというか
知っていて疑うような事しないんですよね
 そもそもこちらから取りにいってあげているのに、失礼な対応は
気分悪いんですよね。

補足日時:2013/06/26 09:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!