プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

申し訳ありませんが、教えて下さい。

友人が軽の新古車を購入予定なのですが、見積り内容を見てみると、自賠責保険が37ヶ月になっています。これは全額支払わなくてもいいんですよね?新古車の登録は昨年の10月です。
それと、重量税は13200円になっていますが、これも支払わなくてもいいんですよね?

申し訳ありませんが教えて下さい。

A 回答 (7件)

重量税については、車検取得の時に必要な税金であり、車検の有効期限が残っている中古車には不要ですからまったく支払う必要はありません。



自賠責保険については、車検までの期間に対しての保険ですから、昨年10月登録の中古車で37ヶ月はありえません。
車検残のある車の所有者が変わった場合、自賠責の支払いをどのように行うか(新旧所有者で負担割合をどうするか)という規定は特にないようですが、普通のお店であれば車検までの月割り金額を支払うようにしてくれると思うのですが…

しかし、こんな見積もりを平気で出すようなお店は信用できませんね。
これらの金額があっても他のお店より安いのであれば別ですが(そんなハズはないか)、私ならそんな店では購入しません。

参考URL:http://www.ucar-beans.jp/html/mame.html#sec1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

重量税は必要無いんですね。安心いたしました。
自賠責保険がおかしいと気付いて、内容を確認いたしましたら重量税も含まれていました。

自賠責の件は月割り計算でお願いする予定です。

購入店では友人が大変世話になった事もあり、今回だけ購入する事にしました。友人も普通に購入するのであれば、この店を選ばないと言っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 08:27

通常、自動車オークションで業者が車を落札した場合、重量税、自賠責は落札金額に含まれます。


別途掛かるのは、落札関連の手数料と回送料です。
ホ○ダ系のディーラー(本体は個人経営のモータースが多い)は、軽自動車の自社登録の未使用車を多数保有しているとか?。

要は合算で、安いか、高いかでしょうか。

他店との見積もりで、決断したはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

合算で安いか高いかは違う店で同じ車種、グレードで一度見積りをしてもらいます。それと今回の車との金額を比べて考えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/17 08:07

#2です。



まぁ…なにか事情があるようですが、とりあえず再度見積内容について確認・説明してもらって下さい。
善意的に受け取れば大雑把な金額提示をする際に間違っただけって事も考えられますし。
でも、明確に説明できないようであれば、いくら世話になったとはいえ安い買い物ではありませんし、後々の事も考えて購入しない方が賢明でしょうね。

補足:今年から「重量税の還付」が行われるようになりましたがこれは「自動車リサイクル法に従って抹消・解体」が行われた場合であり、中古車として転売される場合はこの限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

次に日曜に再度見積りに行く予定です。前回は僕の友人だけで見積りに行ったので今回は僕も一緒に行き、詳しく聞いてきます。

今回の店は購入だけして修理は僕の知り合いの店に出します。この店で修理などもお願いするとボッタクリされそうです。

重量税の還付の件ですが、自賠責と同じように月割りで計算していただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/17 08:04

【新古車】


正式には「登録済未使用車」といいますが、
ナンバーがついています。
=登録時に重量税を支払い、自賠責保険にも加入しています。

ですからこの車を買う際には、
車体価格+消費税+取得税だけで買えるはずです。
車検がついている車なら請求するのは明らかにボッタクリ。
16年10月登録なら、
自賠責保険を37ヶ月分も請求するのはさらに悪質です。

その店で買うのは絶対やめましょう。

ちなみに2~3年前、
某ディーラー系中古車店で全国的に「登録済未使用車購入時自賠責保険料の不正請求」が明らかになりました。


参考に読んでください。特に2ページ目↓

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/usedcar/closeup/CU200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはりそうですか。。。
自動車税、自賠責は月割りで計算していただく予定です。

こちらの都合上、どうしてもその店で購入しなければダメなので、私としても悩んでいるところです。

もし、普通に購入するのであれば絶対に購入はいたしませんが。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/17 08:00

・自賠責未経過相当額は通常月割請求ですが、消費税を別途請求される場合があります。


・重量税も金額から見て軽自動車だと思いますが、今年から還付されることになりましたのでみなし分を請求されてもおかしくは無いと思います。
・自動車税は軽自動車の場合、4月1日の所有者に納税義務が生じ、還付はされませんので、請求されたら変です。
・取得税は新車時の車両本体価格が高い場合は発生するかもしれません。
考え方を変えると車検が付いている車なんだから重量税、自賠責は本体含みでも良いと思うのですがね・・・
私の店では見積り計算が面倒なので、本体に含んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

重量税も今年から還付されるようになったんですね。。。知らなかったです。

今回の見積りには「重量税 13200円」「自賠責 31540円」と満額が記入されています。ここは月割りで計算していただき予定です。
取得税は21300円です。新古車ですが、車体価格からの値引きは行わず、トータル金額で値引きとなっていますので、車体価格に取得税がかかるので、金額が上がっていると思います。

普通なら車体価格を下げて値引きを少なくすると思うのですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 07:55

怪しい匂いがします…


判らないと思って吹っかけられている感じがします。
訂正を求めてみての相手の態度で決めたらいかがかと思います。
多分低姿勢で間違いでした、本物はこちらです。って感じかな?
車検が残っている登録済み自動車の購入の際、経費で見積に載ってくるものは自賠責未経過相当額と自動車税。
あと載ってくるとすれば納車費用、名義変更手数料、車庫証明取得手数料、用品代…などなど
納得がいかなければ質問して、それでもだめならその見積を持って、別の店に行きましょう。
本当に見積もり違いかも知れないので自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

購入店はディーラーなので、安心だとは思いますが。。。今回の見積りを見る限りでは正直怪しいと言うか、不信感があります。
私の友人が女性なので分からないと思っているのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 08:44

もちろん必要ないです  ただ中には言われた金額で即決される方がいてそういう方はだまされてしまう訳です  そんなお店でしたら諸費用も

とてもたくさん取ってないですか?  たぶんとってるはずです 新車より高い諸費用取る店がたくさんありますから新車の見積もりも取って見比べてください  少々手間でも何万円も得しますよ  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

諸費用は新車と比べて少し安いですね。5000円ぐらいですが。。。
見積り時にディーラーの方に「この車でしたら、合計100万です」みたいな感じで言われたそうです。私の推測ですが、ディーラーとしたら「この車の売り出し価格は100万」と決めたみたいな感じで見積りを提示しているみたいです。
今日、友人に連絡します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!