電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リスカのことを先生に言ったら保護者連絡されることになりました

嫌だと言ったのですが先生もしぶとくて結局私が折れて連絡されることになり、

親はリスカのことを聞いてどう思ってしまいますか?

また、私は親にどのようなことを言ったらいいのでしょうか?

どうか教えてください!!

A 回答 (2件)

あー、言いましたね。

信用してくれてた子でしたわ。後で笑ってましたが、「人生終わったと思った」と言ってました。だけど、「親に一番知ってほしかったんだろ?」と言ったら、「そうかも知れない」と言ってくれましたね。
懇談で呼んで、「リスカしてるの知ってはります?」とストレートに言いました。シングルのお母さんは弱々しく「知りませんでした」というのが精一杯でしたね。「中2からだそうです」「その時に大きな出来事がありましたよね(離婚)」「いちばん言われたくないことだとはわかっていますが、あえて言いますね」「彼女はそれが哀しかった。だけど言えなかった。お母さんを傷つけるからだと思います。だから自分を傷つけるしかなかった。」
今彼女がここにいてそれを聞いていられるのは、ある意味そのことを私(担任)がお母さんを傷つけてしまうことで、聞けたのだと思います」
ふたりとも默ーって聞いてましたね。お母さんは泣きませんでしたわ。泣くと子が傷つくと思ったのだと思います。
「このことはショックでしょうが、現実として認識していただきたい」
「大事なのはこれからです。彼女が切らなくてすむように、安心して子でいられるように、今日は添い寝をしてあげてください。甘え直しです。」「それから、親として子にどうしていいかわからないときは、なにかしてあげたいけどわからないことをちゃんと伝えてください。」
そんな事を言いましたね。正しいかどうかなんてわかりませんでしたが、自分が子ならそう思っている、親なら子にそう思うことを通訳するように話しました。

結局その子は不登校でしたから、欠課が切れて退学したんですが、精神科にもお世話になりながら、未だに会うことがあります。少しずつですが、彼女は自立していってます。

怖いでしょうが、黙っていて結構です。今のあなたに完璧なことなんてできません。だからこそリスカなんですから、無理しないで。心配は担任がちゃんと間を取りもてるかですが、私は親に伝わることは悪いことだとは思いません。これを機に、思っていることをすべて親に伝えてくださいな。

P.S.添い寝は良かったようですよ。久しぶりに熟睡できたと言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親としっかり話せました!回答してくださりありがとうございます!!

お礼日時:2021/02/09 19:19

私が、以前自分で突発的に体を傷つけてしまい、病院でICUで寝てるときに医師にその打撲跡などを見せられた父は、泣いたそうです。

母から聞かされました。ご両親はショックを受けるかもしれませんね。。
心が苦しくて、やってしまったと謝るほかないのではないでしょうか。
精神科などに行って症状を話すと、頓服薬などをもらえるケースがあります。衝動的になってしまいそうなとき、私は以前飲んでいたこともありますが、落ち着きますよ。
でもやっぱり、リスカを一人で抱えるのは学生さんにとってつらいことだと思いますから、今回親御さんにご連絡になったのはいいことだと思います。
ご両親と一緒に必要なケアをされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます...!どうにか治せるよう励みたいと思います!

お礼日時:2021/02/09 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!