アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国債や地方債、企業債などがありますが、新発債というのはどの証券会社
でも同じ価格で売られるのでしょうか。それとも証券会社は儲けを考えて
利益分を上乗せするのでしょうか。
近々債券を買おうと思っているのですが、どの証券会社に行って買おうかな
と迷っております。親切な説明をしてくれるところにしようか、それとも
安いところにしようか迷っています。
債券には新発債と既発債がありますが、それぞれ証券会社はどの部分で
儲けを出しているのかも教えてください。

A 回答 (1件)

>どの証券会社でも同じ価格で売られるのでしょうか。

新発のものは同じ価格です。発行価格です。
証券会社の方は引受価格で発行元から買う形なので、その差は利益です。

途中売却の場合、株式と同様の上場市場がある転換社債など以外の社債は原則として証券会社との相対取引となり、証券会社が提示するレートは証券会社にとって利益となるような水準の価格です。売買手数料はなくても、この提示レートの部分で利益を得ています。他に持っていって自分で売るようなことは原則としてできませんので、途中売却はこの不利なレートで売るか、償還まで保有するかしかないです。

現在、この超低金利で、既発債も新発債も、利率、クーポンはないに等しいです。
個人向け国債は原則として元本割れがないという意味では安定的な商品で、以前は証券会社のキャンペーン礼金がそれなりに高かったですが、今はその水準も下がっていると思います。
が、保有するなら10年変動個人向け国債かと思います。

現在は国債、社債とも魅力は乏しく、信用取引のクロス売買で株主優待を取っておく方が相対的にましなリターンがあるかと思います。
    • 0