アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たかし君は6kmのマラソンをしました。3.6km地点以降それまでの半分の速度で走りました。スタートからゴールまで40分かかりました。
たかし君がスタートした時の速さは分速何メートルでしょうか?
この答えを誰か教えてください

質問者からの補足コメント

  • 分速210メートル
    or
    分速0メートル

    どちらが正しい答えでしょうか?

      補足日時:2021/02/09 20:18
  • スタートした時(0メートル)だから
    スピードは0だと息子がいいはるので…

    ありがとうございました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/10 07:13

A 回答 (4件)

たぶん、スタートライン前で助走してたんだよ。

    • good
    • 0

>スタートした時(0メートル)だから



考えようによっては その通りですが、
スタートした瞬間に 0メートル では無くなりますね。
それに 分速 0 メートルならば、何時間たっても
3.6km 地点には 着きませんよね。
    • good
    • 1

スタートする直前(0メートル)だから


スピードは0です。
スタートした時分速アメートル、3.6kmからは毎分ア/2メートルです。
スタートから3.6kmまで掛かった時間は3.6km=3600m(単位を揃える)
3600/ア分、残り2400mは、2400/(ア/2)=4800/ア分掛かった。
よって、3600/ア+4800/ア=40分・・・この問題はこの式を立てさせるのが目的です。
8400/ア=40
ア=8400/40=毎分210メートル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/02/10 11:46

3.6km 以降は 半分の速さで 走ったのですから、


そのままの速さで走れば、残りの2倍の距離を走ることになりますね。
6km-3.6km=2.4km ですから、2倍は 4.8km 。
つまり 初めの速さで 8.4km(=3.6+4.8) を40分で走った事になります。
従って、8.4÷40=0.21km=210m 。

補足にある 選択肢の 「分速0メートル」って 何?
全然 走っていないことに なりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!