アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人も昔は「裏表のない人間になりなさい」「嘘をついてはいけません」と

教わったものです だからそれが良いんだろうと思っていたら

大人になったらグサグサに傷つき、ボコボコにやられて酷い目に遇いました

最初からそんな事言わなければ良いのか それとも現実がおかしいのか?

どう思います?

A 回答 (20件中11~20件)

「裏表がない」と言うのは「誰に対しても同じ態度を取る」と言う意味ではありません。

また「嘘をついてはいけない」と言うのは概ね「他人を騙して自分が得をするための嘘はいけない」と言う常識的な意味であって「いついかなる時も本当の事を言わなければならない」と言う事ではありません。早い話、不治の病に侵された人に対して「あなたは○○病です」と告げるのが必ずしもいい事ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

食事の時にウンチの話をするのは雰囲気が悪くなるかもしれませんが

ストリーキングとかたまにやればいいと思いますがねえ

猥褻物陳列罪ですかね 〇〇病にしても 大概の場合は本当のことを言った方が

良いと思います。だって人間生きてる時間は短いのです、死ぬ前に何をしようかと考え、実行することが出来なくなります

あの人と会ってから死にたいとか 生きてる間にこれだけはやっておきたいというものがあると思います。

それが最期まで伏せられるのはどうなのでしょうか?

私の病名(統合失調症)の以前の名前は分裂病ですが それでも分からなければ ググることも出来ません

自分が何の病気で 自分の人生が後どれだけか 知りたい人の方が多いと思います

本当の事を言ったらいけない話が多すぎます。病気になります。

お礼日時:2021/02/10 18:07

その様な現実が変なのでは?


変な現実を作って来たのは人のおかしな心なので、やはりおかしな現実になった原因は人間ですね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どーもおかしいんですよねえ 入院しても変な人が多いし

まともそうでおかしいこととか

あの職場でも従業員の人が辞めて何ヶ月か係長の名前を使って

入院していて お金はどうか分からないけど

係長に請求が来たんじゃないかあ

恨みとかないと思うんだけどねえ

やりっ放しですよねえ。昔もそうだったのかなあ。

まあ野蛮な時代はもっとやりっ放しだったんだろうけど。

人間という者 人を見たら泥棒と思え ですかねえ。

お礼日時:2021/02/10 17:28

裏表のある人だらけの世の中なので、正直者は陰険な人々に足元をすくわれることもあります。

しかし、人を傷つけていないのなら、グサグサに傷つく必要もないし、ボコボコにやられて酷い目に遭う謂れもありません。美しい生き方だと思います。言わぬが花の方がさらに美しい場合もありますので、その姿勢はそのままに、賢く生きていかれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

姿勢はこのまま バカ正直に虚仮の一念で

要らないことを言わないようにして生きて行きたいです

私は障害者なもんで入院とかすると怖いです。

お礼日時:2021/02/09 22:58

素敵なネクタイですー、と言いながら後ろ向いてあかんべー、チラシ300枚撒いてきました(海に)、みたいな人って、やっぱりダメだと思いますよ。

現行一致、正直を誠心誠意、徹底すれば味方が増えます。ボコボコにしてきた人の天下なんかすぐ終わりますよ。ちゃんとしてる人に絶対勝てなくなる日が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

医療従事者の方とか大変なんでしょうねえ

嘘とか本当とか言う前に、命と存在を守らなければならないのですから

弱音吐けませんよねえ。

ありがたいことです。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/09 22:40

言葉の解釈を誤っていると思います。

「裏表のない人間になりなさい」ということは「相手に自分の全てを見せなさい」ということではなく、「不必要なことは見せるな」ということで、「嘘をついてはいけません」ということは「真実を言いなさい」ということではなく「不意必要なことは言わない」と言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

会社でも所長に「嘘まで付けとは言わんたいな でも言わんでもいい事をいうな」

と言われました。23歳の頃ですが。

お礼日時:2021/02/09 22:37

何も間違ってはいない。



裏表のないということは、裏を見せろと言ってるのではない。
裏がない(反社会的、反社交的な)人間になれということだ。

嘘は付くな。
だが、言ってまずいような本当の事は言うな。

君の、受け止め方が間違っているんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに。そうかもしれません。

お礼日時:2021/02/09 22:34

それ教わったの保育園とか小学校でしょ。


一応の建前としてそういう規範があることを認識しつつ
現実とどう折り合いをつけるかを学ぶのが中学校や高校です。
小学生のまま大人になったらそりゃ通用しませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねえ。そうかもしれませんねえ

バカだったのでしょうねえ。

お礼日時:2021/02/09 22:24

まさか?だから物をストレートに言ってしまったのかな?


「裏表のない人間になりなさい」
「嘘をついてはいけません」

大事なのはこれだけじゃないですよ。
「相手を労りましょう」
「他者を傷つけてはいけません」
「自分の行動に責任を持ちましょう」

等々他にも山程あるので書ききれないのでこれ以上は割愛しますよ。とまあ他の教訓に引っ掛かったから周りからの反感を買ったのですよ。大事なのは1つだけじゃないってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか とほほ。。

お礼日時:2021/02/09 22:23

「裏表のない人間になりなさい」


「嘘をついてはいけません」
に間違いはありません。
目指すものが、
ずれているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ずれてれましたか

見当違いだったのでしょうか?

一緒を棒に振ったのでしょうか?

お礼日時:2021/02/09 22:21

思いやりのある人間になりなさい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね 相手も気持ちを考えないといけませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/09 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す