プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に地図のSDカードが刺さってます。これは、更新可能なのでしょうか。可能であればやり方を教えてください。

A 回答 (4件)

自動車メーカーの純正装備品でしたら車載の説明書やメーカーの公式Webサイトにある純正カーナビの説明を参照ください。


普通、地図の更新についての説明があります。

後付けのカーナビでしたらそのカーナビの説明書を参照ください。
お手元に無い場合はメーカーの公式Webサイトへ行くとPDFファイルなどの説明書を入手できます。
地図の更新に関しては別途専用のWebページを用意しているメーカーもあります。

参考まで。
    • good
    • 3

地図データを書き換えるだけですので基本的にはどのナビも可能です。

しかしメーカー製やディーラーオプションのナビは地図そのものがそれほど更新できてないのが現状です。無償であれば点検時にやってくれますが有償だと更新してもあまり身近な地域の地図は更新されていないのが現状ですよ。
後付けのナビ(市販品)は素早い更新を売りにしているメーカーもありますが更新料が意外と高額なのが欠点です。
やり方はメーカー製の場合は取説(ナビ専用品が多い)、市販品はWebサイトから更新データとやり方がダウンロードできます。
    • good
    • 3

ナビメーカーサイトに載ってる

    • good
    • 2

メーカーも型番も不明な商品の取り扱いなんて書きようないですよ。


取扱説明書を見れば書いてありますし、なくてもネットに用意されてます。
純正オプションか後付品かもわかりませんが、ナビメーカーか自動車メーカーのどちらかから取説に辿りつけます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!