アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から譲り受けて、取り付けました。
がGYRO センサー(車速センサーコードに接続するもの)をつけなくても(つけ方が分からない)正常に作動しているように思うのですが、これは何のためにあるのでしょうか??(メーカーはSONYです)
またこのナビは行き先の設定は地名を入力するタイプではなく、リモコンで行きたい先の地図を見つけてポイントを設定するタイプのようなのですが(説明書なし)昔のはそういったのもあったのでしょうか??
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

初めまして。


以前に何かで読みましたが、トンネル等に入れば衛星からの信号が
遮断されるので、画面の表示が停止状態だったか?になるそうで、
その補正に車速センサーからの入力信号が必要と出てた様な記憶が有るんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!

なんとなく分かりました!

お礼日時:2006/01/24 00:04

以前、似たような物使っていました、今もsonyのCDナビ使っています


車速センサーに繋ぐと自律航法が働き拠り精度の高いナビと現在位置が利用できますが、GPSセンサーだけでも現在位置は確認できてまいます、しかしGPSが受信できない(トンネル等)と画面も動かなくなりますので、できれば付けたほうがいいですね
SONY mobileで検索すると車種別のナビの取り付けに関するHPがありますので一度見てみて下さい
行き先設定の中にITS?みたいな項目ありませんか?、自分のナビはそこから地名や住所で設定できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いらしくて詳しいことは載ってないようです…

配線が大変なので、つけない方向で検討してみます。

IISでしょうか??
それはあるのですが出来ないようです
もしかするとCDが対応していないのかも知れません
関東のSKIマップみたいなものですので。
ちなみに型番はNVX-4です

ありがとう御座いました!

お礼日時:2006/01/24 00:08

こんにちは。


うちもCDナビ(Sony)を現役で使ってますし、家の車全てSonyのCDナビです(笑)

ジャイロセンサーについては、他の方の説明の通りで、衛星からの電波を捉まえずらい都心部やトンネルの中などで、車の速度信号を使って地図の上を動かすものだけなので、信号を取付けてなくても大丈夫です。

(車への取り付け方法)
http://www.mobile.sony.co.jp/

(取説)
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/N.html
お使いのナビ本体型式(NVX-?)が分からないのですが、私はNVX-4→NVX-FW7と2世代使っていますが、検索機能で目的地を探し出し、決定ボタンで目的地登録をする形は初期型も最終型でも同じです。
取説は、SONYのHPから入手できますので、もしお持ちの機種が掲載されてたら、ご覧になってみてください。

因みに、当時SONYのナビはスクロール速度が他社と比べ速いという評判でした。
地図ソフトの更新も、ゼンリンが毎年ナビソフトを発売してくれてますし、DVDナビのようにウン万円も掛からず安価で最新地図が入手出来るだけに、今でもDVDナビの必要性を感じません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は例のナビはNVX-4です。

今まで地図派だったのですごい進化です(笑)
ジャイロセンサーは面倒くさいのでやめます。かなり配線が面倒になってしまいます…モニターが別会社のため…
>検索機能で目的地を探し出し、決定ボタンで目的地登録をする形は初期型も最終型でも同じです。
現在使用中のCDがSKIマップなのでそれは出来ないみたいです。ですがそういった機能があることを教えていただけたのでラッキーです!
新たにCDを買ってみます!(某オークションで)
でも全国版13で生産終了のようです…

ありがとう御座いました!
NVX-FW7もCDナビなのですか??

お礼日時:2006/01/24 00:15

#4です。


お礼ありがとうございました。

NVX-4をお使いなんですね♪
このCDナビは、SONYでジャイロセンサーを使うナビで、兄弟機種にNVX-F16mk2っていう本体+モニターのセットもあったんですよ(ジャイロは別売)

このNVX-4は、ゼンリンが出しているナビ研V2.0のディスク対応品なのですが、本体裏側にシールか何かで「ROM交換済」と貼付されていれば、V2.1というディスクフォーマットに対応してます。
確認方法は「自動経路設定」が出来るかどうかで判断できます。もし出来ない場合にはV2.1対応になってません。当時無料でV-UPしてくれてたので、殆どが対応済だとは思いますが・・・
また、この機種は任意で交差点等での右左折を設定できるのが大きいです。今の機種は自動化されてるので任意での設定が出来なくて私は不便さを逆に感じたことがありました。
ゼンリンでV2.1フォーマットの地図ソフトは2004年4月発売の全国版13をもって発売(更新)終了になってしまいました。このV2.1のソフトを使うと、ご質問にあった目的地登録をするための検索が出来るようになります。いま、SKIソフトが入っているそうですが、これには確かIIS機能が使えなかったような記憶があります。(私もソフト持ってました)

地図ソフトは、ゼンリンから出されている「ナビ研S規格」が使えます。実際にナビ研S規格拡張フォーマットを一時期使ってましたから。ただここでもIIS機能は使えませんが、今でも地図更新ソフトを毎年発売しているので、DVDナビのようなウン万円も払わずに最新地図を利用できるのがCDナビのメリットです。

NVX-FW7は、SONYが最後に作ったCDナビです。オークションでFW6が出品されている事が多いですが、モニターが7インチか6インチかの違いだけで本体は一緒です。NVX-4の拡張性は、TVチューナー(XT-200V)を別途揃えるだけですし、今でもオークションに出品されていますね。ただVICSは対応ユニットが元々ありませんので使えません。
私もFW7を買うまではNVX-4を使ってましたが、ジャイロ無しでも十分実用性がありますし、今でも自車位置を知るには問題ない機種です。現在は後席用のTVとして使ってますが(笑)

話しが長くなってしまいましたが、改めてご質問の回答をすれば、行き先設定は現在の地図ソフトではリモコンで行き先を見つけて手動設定する形になります。ただナビ研ソフトV2.1が入手できれば、IIS機能を使って目的地検索から設定することができます。
電源ケーブルとかは、今でもSONYから部品扱いで取り寄せが可能です。

参考になれば・・・
    • good
    • 0

↓の補足です(笑)



ナビ研S規格の地図ソフトを利用することは出来ますが、詳細表示が150mだか250m表示にしかならないので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!

また以前に同機種を使用していたと言う事で、とても頼りになりました。

また何かわからなくなった時はよろしくお願いいたします!

お礼日時:2006/01/30 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!