天使と悪魔選手権

体脂肪だけ減らすにはどうすればいいですか?

A 回答 (5件)

事実上は出来ません。

出来ると思っている人がいるかも知れませんが、それはそのあたりの知識がない人です。

体脂肪を減らして体重を落とすと、筋肉量も自然と落ちます。筋肉量は体格(体重)に見合ったように落ち着くからです。人間の体は無駄な(余計なカロリーを消費する)ことがないように出来ています。

そうならないように、筋トレを絶やさないと多少はマシですが、体重を落とすとやっぱりそれなりに筋肉量は減ります。

筋トレで鍛えられる筋肉は骨格筋だけであり、平滑筋や心筋は鍛えられませんし、骨格筋は数百もありますから、全身の骨格筋を満遍なく鍛えるのは無理です。

かつて私もチャレンジしてみましたが、筋トレしていても体脂肪を減らすと筋肉量は落ちました。

でも、体脂肪が減った状態で、そこからボディビルのような強烈な筋トレをすると、元の筋肉量に戻すことは可能です。
    • 1

No.2さんの言うとおり。

体脂肪だけというのは、基本的に無理です。

ただし、ひどい肥満で運動不足の場合は
糖質制限・たんぱく質多めと葉物野菜たっぷり、
プラス筋トレで‘筋肉よりも脂肪を多く減らす’ことは可能だと思います。
    • 1

以前ラジオで聞いた話。

伊集院さんって体重が100キロくらいあります。
その時のゲスト(スポーツ関連の人だったと思う)が「伊集院さんは100キロで筋トレをしているのと同じです」と言う趣旨の話をしていた。

私なりに解釈すると、体重が100キロの人はそれを支えるだけの筋肉が必要で、仮に80キロに減量すると支える筋力は20キロ分少なくて済むので、筋肉もその分減少する。

つまりNo2.の回答と符合する。

と言うことは、もし減量をするなら体重を減らした分だけ重りを背負って普段の生活をすれば体脂肪だけを減らすことができるのではないだろうか?
現実と理論とは違うとは思うが。
    • 1

断食

• 1

へその高さで幅広のベルトをきつめに締めて過ごす

時々意識して腹筋に力を入れて確認する

無意識に腹筋を使うようになれば自然に落ちる

階段で内股に力を入れるように意識して上下する

歩く時はつま先を使うように意識する
(べた足にならないように、つま先で地面を蹴るイメージ)
    • 1