dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バズるの意味を教えてください

A 回答 (3件)

バズるは「ネット上で爆発的に話題になる」という意味



「バズる」とは、「ネット上で爆発的に話題になっている、注目されている」という意味である。ネット上で特定の単語や話題が爆発的に広まっている状態を「バズる」という。

テレビやネット記事などの影響で、TwitterやFacebookといったSNSで特定の単語を使う人が一時的に増えり、ネット記事が拡散されたりする状態を、「バズる」や「バズった」というように表現する。

バズるの由来・語源は「Buzz」というマーケティング用語

「バズる」の由来・語源は、英語の「Buzz」というマーケティング用語。「バズ」に「~する」をくっつけて、「バズる」という日本語独特の表現が生まれた。

もともと、「Buzz」には以下のような意味がある。

1:ハチがぶんぶんと飛び回る音
2:ひとつの場所に集まって噂話でざわざわする

ぶんぶんと耳障りなほど耳にする、人が噂話にするほど話題になっていることから転じて、話題になっていることや口コミで広まっていることという意味で使用されるようになった。

ちなみに、「バズる」は和製英語であるため、海外では通じない。

英語だと、「流行」や「拡散」にあたる「Viral(バイラル)」がバズるに近い言葉。「Viral」は、「ウイルス性の」という意味を持つ英単語。

バズるの使い方(バズってる、バズった)

TwitterやFacebookなどのSNSでは、「バズった」「バズってる」といった使われ方をする。

たとえば、Twitterで『バルス』というキーワードを、短期間で多数のユーザーがツイートすると、「バルスがバズってる」といったように使う。

「バルス」は、ジブリアニメ『天空の城ラピュタ』の作中で使われる、「閉じよ」を意味する滅びの呪文で、テレビで放送されるたびに「バルス」とツイートする人が爆発的に増える。

【バズるの使用例】
・天空の城ラピュタの放送後にバルスがバズった。
・ツイートが5,000RTされてバズった。
・商品がテレビで紹介されてネットでバズってる。
・「大迫半端ないって」の動画がネットで拡散されてバズってる。

https://moto-neta.com/net/buzzru/
    • good
    • 1

Buzzは蜂が巣の周りをブンブン飛び回るときの音を表す擬音語です。

したがって、バズるというのは、大勢の人が一つの対象の周りに集まって大声を出し合っているような状態を指します。その対象が人であるか物であるか情報であるかは問いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/02/11 13:32

マーケティングにおいての「バズ(buzz)る」は、SNSを介して口コミで話題になることを指します。

「バズ(buzz)るコンテンツ」といった使い方をし、「バズ(buzz)る」には「情報があっという間に広がる」という意味が含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/11 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!