プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は40前で独身女です。両親にマンションを購入し、東京で法律事務所兼、自宅にして会社を経営していました。
しかし父親が病気になり、母親も歳だし、介護士は週に2回雇いましたが、これでは老老介護になると思い、私が親のマンションに引っ越して仕事しながら看病しました。

それに対し、私はほとんど会ったことの無い兄の嫁が
「私もお父さんが心配だから看病する。」と言って毎日来る様になりました。しかし子供を2人連れて来て、何もせず、子供の面倒を私か母に見させて自分は
「幼稚園の理事会がある」
などと出掛けてただ父の介護の上に子供の世話が増えただけでした。
しかも父親のお金を当然の様に貰って外に出かけます。
さらに「介護料」などと別に父からお金を貰います。
母と父は孫の顔が見たいだろうし、半年以上我慢しましたが、
私が義姉に、「介護だと言うなら、子供を連れて来て、自分は出掛けるのはおかしい。私は仕事して介護しながら子供の世話は大変です。」
と言うと、義姉はかなり怒って
「もう孫の顔を見せてやらない。」「マンションを売って介護施設に入れれば残りのお金は私が管理して面倒を見ると何度も説得してる。」
と言うので、
「今までそう両親からお金を奪って来たのか知りませんが、私の不徳の致すところでした。もっと早くあなたの存在の危なさに気付くべきでした。父を介護施設に入れるなど、何もしないあなたに、とやかく言われる所以はありません。
父があなたにあげているお金は全て私のお金です。両親が、孫が見れなくなると悲しむと思い、私があなたに渡していただけです。何か勘違いなさっていますが、マンションを売れば自分にお金が手に入るとでも思ってらっしゃるんでしょうか。
このマンションは私のマンションです。
万が一、私が死んだら兄に行く予定でしたが、あなたの様な金の亡者に渡しません。あなたのホスト紛いの彼氏が私を殺そうとでもしそうです。私の財産は全額寄付します。兄に浮気がバレたく無いならもう来ないで下さい。」

と言うと、単身赴任中で国家公務員の兄から怒りの電話があり、
「義妹に半年以上嫌がせされた。ずっと義父の面倒を見ていたのに、酷いことを言われた。」
などと義姉が泣きじゃくったらしく、かなり怒られました。
義姉は家では完璧な嫁らしく、兄は全く聞く耳を持ちません。
「私は胡散臭い女にキャッシュは渡さない。あなたの嫁に介護料などと持って行かれたお金は全て、都度銀行振り込み。
嘘だと思うなら、嫁の預金口座でも見れば?お金をくれないと両親に孫を見せないなんかおかしい。」

と兄に言っても「うちの嫁がお金なんか受け取る訳が無い。ちゃんと毎日必死で介護してるって言ってた。」と会話にならなかったので、電話を切りました。

私はあまりにも義姉が出歩いていたので、すぐ知り合いに頼んで2週間だけ身辺調査をしましたが、元ホストの犯罪歴のある男に貢いで借金もあったので兄には伝えませんでした。

放って置いても借金が膨らみ、兄は家を抵当に入れるしか無くなるだろうなと言う程、兄の嫁は借金まみれでした。
まだ私を勘違いしたまま怒っている兄に事実を伝えるべきでしょうか。
子供達も大変なことになるだろうし、このままでは可哀想です。
でも結婚したことの無い、子供もいない私は、どこまで自分の家族間のトラブルに介入して良いのかわかりません。
どうすべきか悩んでいます。
アドバイス頂けますか。

A 回答 (6件)

そりゃぁ お知らせして 家庭をもめさせて離婚させましょう


他人の不幸は蜜の味
子無し女のやっかみの恐ろしさを教えてあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/11 21:06

本当は口を出すべきではありませんが、今回の場合は金が絡んで


居ますので、このままでは所有しているマンションさえ無断売却
(両親の所有だと勘違いしているから)する恐れがあります。
その金は全て借金に充てられるでしょうね。

まず浮気の事は話題に出さず、事実をハッキリさせるべきです。
介護と言っているが、子供を貴女に預けて何をしているのか。
マンションは貴女所有である事を告げ、両親の名義では無い事を
義姉に告げるべきです。
その後で義姉が逃げるようなら、元ホストに金を貢いでいて浮気
をしている事をお兄さんに話されても良いかと思います。

ただ義姉さんはかなりの凄腕のようですから、事実はひた隠して
逃げる可能性があります。ここは弁護士さんを間に入れて姉夫婦
と貴女と、出来れば御両親とで話し合いをされた方が良いと思い
ます。貴女と兄夫婦だけでは、まずお兄さんは貴女の話は信じな
いでしょうから、とりあえず証拠を集めてから弁護士さんを中に
入れて相談の場を設けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
慎重に動いて少し考えていきます。
アドバイスありがとうございした。

お礼日時:2021/02/11 21:07

そんな兄嫁なら、子供も兄の子かわからないですね。




兄はかもにされているだけなのだとおもうから、その事は証拠をみせたほうが、兄のためだとおもうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで来たらもうDNA鑑定しかありませんが、まさか他人の子供では無いとは信じたいです。。。
実際わかりませんが。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/11 21:08

やっかいな事実を知ってしまいましたね。

結婚後、浮気や借金をしたとしても、破綻しない程度に納める才覚?がある人なら、それもありなのかな、とも思います。お兄さんの家の話、と言えばそれまでですが、子供さんの将来や、ご両親への影響を鑑みても、別れてもらったほうがいいほどの義妹、ということでしょうか。

夫婦のことは、他人にはわからないので、そんな危うい人柄が全て表に出ても(浮気も含め)、受け入れようとする夫もいるかもしれません。また、他の人に指摘されることで、一層頑なになることも、考えられます。

もし、あなたの意見を受け入れて、離婚をしたとしても、別な苦労がお兄さん家族に始まることは、否めません。貴方が、お兄さんの子供さんの面倒を見る時間も、増えるのかもしれません。お兄さんの家族を「救った」と言うためには、(お兄さんに妹に助けられた、と思ってもらうためには、)やはり、貴方も肝を据える必要がありそうです。

それらを考慮した上で、伝えるに値する義妹なのでしたら、浮気には触れず、「お金の話が多いので不思議だったんだけど、お兄さんに内緒の借金があるみたい。正面から聞いても、言わないと思うの。ちょっと心配なので彼女に言わずに調べてみて。」と、お兄さんの怒りが収まった頃に伝えるのがいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お兄の怒りが収まった頃にと言うアドバイスが良いかも知れません。
私は2週間だけ調べましたが、専業主婦が個人で作れる借金の額ではありませんので、早くしないと、借金が膨らんで兄が夫婦で購入してローンが残っている家も抵当に入れて借金をしているのではと悩みました。
もしくは怪しい金融屋かもと。。。
とりあえず兄の怒りが収まるまで待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/12 04:41

義姉でしたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/12 04:42

あなたの良心と正義感は、義姉に対してあなたにどの様にしろと言うでしょうか。

良心に耳を傾け、正義感に則った対応をされるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時点では、早くしないと兄の家庭が嫁が貢いでいる彼氏のせいで借金が酷いことになる。と感じています。今まで私の仕送りで暮らしていた両親なので、私が一切、義姉にお金を払わなくなった以上、嫁がどうするかはわかりません。兄の出方で考えるしか無いかなと感じます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/02/12 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A