プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。 失言を糾弾する人達の声ばかり聞こえますが、事実上無給でオリンピック、パラリンピック実現のために全力を尽くしてくれた森さんに感謝の気持ちを持っている人も大勢いると思います。

声を聞かせてください。

A 回答 (14件中1~10件)

【他国で豪華接待を要求するバッハ氏の豪遊をやめさせたのは森元首相だった】


https://www.moeruasia.net/archives/49676673.html
(石橋文登「数あるアマチュアスポーツ団体の派閥やスポンサー団体を、一つ一つうまく喧嘩しないよう調整できるのが森さんしかいない」

有元隆志「IOC委員は最高級ホテルや高級車をあてがうとか利権連中。それを森さんが交渉して下げた」)


ソースは↓(動画あり)
https://twitter.com/FreeTweet000/status/13602605 …
「森さんに感謝の言葉を伝えたい人はいません」の回答画像15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森さんを辞任に追い込んだと我々は思っているかもしれないが、見放されてしまったとの危機意識は誰も持たないのだろうか?

そもそも、発言内容を知らずに印象だけで批判している大衆の方が多数だろう。 呆れられているに違いない。

この無責任な世論は東京五輪の成功を後退させた。 失敗の責任も「問題発言」を発した森氏に負わせるつもりなのでは?

お礼日時:2021/02/14 18:09

【いまネット環境が充実しているのは森元首相のおかげだった!】


https://www.moeruasia.net/archives/49676373.html
(森内閣の時にE-ジャパン構想を掲げて
ITインフラを整えたんじゃなかったかな

e-Japan戦略
森喜朗政権時代の2000年に設けた「IT(情報技術)戦略会議」のもとで定めた「高度情報通信ネットワーク社会形成基本法(IT基本法)」に基づき、
翌年からスタートした政府のIT戦略。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO25619910S8A …


>声を聞かせてください。
「森さんに感謝の言葉を伝えたい人はいません」の回答画像14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

茶化しているように感じます。 不愉快です。

お礼日時:2021/02/14 18:10

コロナが無ければ森さんは英雄でしたが



それだけこの国は、老害に目が届いていなかったと言うことです。
    • good
    • 0

IOCなどという、人間離れした妖怪どもをはぐらかして相手にできるのは、同じく妖怪じみた老獪 森 くらいしかいなかっただろう。



ご苦労様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう側面もあります。 外交や国防と同様です。 評価すべきです。

お礼日時:2021/02/14 18:11

貴方への 様々は、


ある種の 社会未熟制度が、
故です。


いい変えれば、

世が 世なれば、
自由は、無責任は、蔑視は、他も、
無制限に、
許されて 当たり前なのに、

ワリを 喰った、
事と なります。


本当に、

社会の 一因として、
社会熟成度を、
十分な レベルにまで、
高め、広め得ず。


結果、

様々を 強要してしまって、
申し訳なく 思います。


素早く、

ご自身を 検察審査会に、
告発し、

刑に 服し、
能動的に 刑に、
服し、

一日も 早く、
贖罪ください。
    • good
    • 0

何度もすみません。


ちょっと真面目に気になってるのですが、森さんの発言が切り取りだという意見は多少なりとも聞きます。ただ、釈明会見の動画しかなく実際に切取りなのかも確かめられません。
JOCの会合はそもそも非公開なのでしょうか?

本当に悪意のみの切り取りなんでしょうか?
それとも良くも取れるが悪くも取れるような森さんの物言いなのでしょうか?

付け加えさせていただくと森さんがオリンピックのために努力されたことは想像できますし、国民としては感謝するべきとさえ思いますが、
それとは別に発言の質がたとえ切り取りだったとしてもお粗末なんではないか?と特段、関心を持ってない私でさえ思ってしまうのです。
私も含めて多くの国民が大掛かりな勘違いをしているのかもしれません。マスコミによる操作があるのかもしれませんが、
それにしても女性軽視と取られかねない発言をしてしまう、悪いように世界的にとられてしまう発言をこのタイミングでしてしまうのは本当に選手や生活のかかっている関係者の方(いるのかもしれません)が大変なんではないかと、、、

トンチンカンなことなのかもしれませんが、
外野から見ても大丈夫なのか、、と思ってしまうのです。
もし、ご意見いただけるなら議論を私もするつもりはなく情報共有として教えていただければ大変助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それとも良くも取れるが悪くも取れるような森さんの物言いなのでしょうか?
 ⇒ ①下記のリンクを読んでご自身で判断してみてください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2148b9c62351b …

 それから、下記の00:08:00辺りから視聴してみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=CNWoiel3Kno&feat …

>それにしても女性軽視と取られかねない発言をしてしまう、、、(中略)
トンチンカンなことなのかもしれませんが、外野から見ても大丈夫なのか、、と思ってしまうのです。
 ⇒ ②森さんは管理者として必要なセキュリティ認識が甘過ぎます。
 ⇒ これではマスコミの餌食になるに決まっています。


>もし、ご意見いただけるなら議論を私もするつもりはなく情報共有として教えていただければ大変助かります。
 ⇒ 上記①に関する意見を述べます。 「社会の指導的立場の女性割合30%」の話はリンクで確認できたと思います。 要は適正にかける人材を女性であるという理由で投入せざるを得なかったわけです。

本来問題とすべきは、文科省の人事介入です。 混乱の原因はそこなのですから。 ギリギリ許容できる限度として、適正に欠ける「女性」を個別事案として対策するところまででしょう。

森さんの間違いは、上記に該当する女性を「女性全体」であるかのように主語を拡張して問題定義してしまったことです。

これは女性蔑視ではなく、事象を層別する際のミスです。 多くは思い込みによります。 似たような判断ミスは男女問わず誰でも経験しているはずです。
あなたにはありませんか? 混雑したスーパーのレジ待ちの時などです。

森さんには女性を軽視するような部分があったかもしれませんが、意図的な蔑視とは違うというのが私の意見です。

倫理的な極悪人と決めつける風潮に嫌気がさしています。

 ⇒②に関する意見を述べます。
森さんはセキュリティ認識が甘すぎます。 管理者として致命的な欠点です。一方で、リーダーとしてメンバーを牽引したり、意見対立する相手と交渉したり、調整する能力は余人の及ぶものではありません。

彼を引きずり降ろしたのは私たち外野です。

お礼日時:2021/02/12 21:08

no6です。


「森さんの発言や謝罪会見」の態度を「無視する」ことが最後のやさしさです。質問者の方のように「無給」だったとか「一生懸命」だったとかで評価をするのは、むしろ失礼です。便利なおじさん扱いです。
森さんの考えが、間違っていれば、間違っていると言わない方が「人として」恥ずかしいと思います。それを言わずにせめて無視するだけで我慢する優しさ、質問者の方にはがわからないのでしょうか?おぼれる犬に鞭を当てないと言うことです。
    • good
    • 1

そもそもコロナで何万人・何十万人でどれだけ犠牲が出るかわからないのに


「私たちはコロナがどういう形であろうと必ずやる」というのはインパールの牟田口と同じ発想ですので
糾弾されるべきことではあっても感謝されるべきことではないでしょう。
利権のある方は別かもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。。。 必ずやるという意気込みを否定的に捉える理由はありません。 やり方は100通りありますよ。

お礼日時:2021/02/11 21:25

給料がなかったとか、全力を尽くしたことをほめるのは、小学生に「お家のお使いが、よくできました」というのと同じです。

無給で一生懸命やれば何を言っても許されるわけではありません。無給であることと、オリンピックの基本精神がわからないことは別の問題だと考えるのが、普通の大人社会です。森さんの最大の功績は「自分の地位にしがみつかなかった」ことでそこはさすがだと思いました。野党も「辞めないよりましだ」などと論評して「森さん」と度ぷレベルになるようなコメントを出さずに「無視」することで「大人の対応すればよいと思います」記者団に聞かれたら「当然のことです。それ以外特にコメントはありません」と言えないことが日本の野党の弱さで「自分の立場にしがみついている」ように見えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人として恥ずかしいと思います。 あなたの考え方がです。 感想をのべさせていただきました。

お礼日時:2021/02/11 21:23

>森さんに感謝の言葉を伝えたい人はいませんか?



 引き際って大切だな~って
教えてくれる、反面教師として、最高です♪

 ありがとう しんきろう森!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。 ほとんどが否定的な意見ですね。 残念です。

お礼日時:2021/02/11 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!