初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今度、元賃貸事務所だった場所に住むことになりました。手前に12畳のコンクリートの床で奥に6畳のキッチンなのですが、12畳の方をコンクリートからフローリングなどの床に変えたいのです。キッチンの方は元々フローリングで手前の部屋との段差が1mほどになります。出来るだけ自分でやりたいのですが、どうすればよいでしょうか?また、業者さんに頼むとどのくらいの料金になるでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

キッチンと同じレベルにするには柱(ツク)を立てて高さを調節します。

コンクリート釘で垂木を水平を出しながら留めます。
それにツクを立てます、またその上に垂木を並べます、30Cm間隔位でしょうか。
その上にコンパネを張ります、床暖房の場合下に断熱材を敷きます。
フローリングを貼ります。
レベルが違ってもいいなら最初の垂木の上にコンパネを貼ればいいでしょう。
    • 0

バッカー付(ラバー)のフローリングならコンクリートに直貼できるものもあります。

(場合によっては、コンパネを捨て貼してから貼ります。)
1mmぐらいの段差ならそのまま延長して上から貼れます。
木地の種類にもよりますが、価格は材料+工賃で1~1.5万円程度でできると思います。ただし、面積が狭いと割りましになると思ってください。一般的には会社経費・仮設等、別で必要です。(本体工事 +10~20%)
ただし、No1の方が回答されているような施工方法の方が理想的です。はっきりいって足の感触が違います。一生住むような場合ならこの方法が良いと思います。(コストは上がります。)
    • 0