プロが教えるわが家の防犯対策術!

上京する前の賃貸の内見予約について質問です。 ネットで物件探しをして不動産屋さんとメールでやり取りしながら詳しい情報を得ていたのですが、そこを確実に借りる第1希望なのですが、やはりオンラインではなく自分で内見をして周辺や、お部屋の中を一つ一つ確認して見たいです。
そのため内見予約をしたとしても、上京するための賃貸ですので、移動に飛行機、電車を使用します。なので明日にすぐ内見とかは出来なく、2~3日後に内見となるのですが、この時期は内見予約しても他の方に先にお部屋を確保されないかとても不安です。
内見予約をしからといって、取り置きではないですよね…。
ここを第1希望で借りる意思は強いのですが、やはり内見しないと、あれ?と思うことがあると思います。
でも、自分も現地にいなく、連帯保証人も現地にいない場合、先に仮申し込み(審査)は不可能ですよね?
あるサイトで仮申し込みをすると審査で7日ほどかかる為お部屋の確保にはできるとありましたが、繁忙期に審査の時に大家も確実に借りる人ではないとすぐに落とされる可能が高いともありどうしたらいいのだろうと不安です。
遠出の人が予内見約する際はどうやったら確実に内見できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

考えすぎておかしな感じになってるね。

不動産業とは関係ない一般人で遠隔地の賃貸契約となれば悩みは尽きないよね。
心中お察しする。

まず「仮申し込み」と一部で使われている用語だけど、これは全く何の効力もない。
申し込みに「仮」とか「仮じゃない」とか存在しないからね。
「部屋を確保する」というのも存在しない。
賃貸業者の都合の良い解釈や入居希望者を取り込むための用語というあたりだ。
この辺を書き出すと長くなるので割愛するけれど。

>そこを確実に借りる第1希望なのですが、やはりオンラインではなく自分で内見をして周辺や、お部屋の中を一つ一つ確認して見たいです。

気持ちはわかるけど、そういう状態のことは「確実」とは言わない。
確実と言いながら内見したら断りを入れてくる客(というか客ではない)が多いので、前述の「確保する」なんて嘘同然の約束もまかり通るというわけだ。

安易に「確実」などということを言わず、さらに安易に「確保」「仮申し込み」などという用語に左右されずに。
必要なことを必要に応じて進めていけばいい。

>そのため内見予約をしたとしても、上京するための賃貸ですので、移動に飛行機、電車を使用します。なので明日にすぐ内見とかは出来なく、2~3日後に内見となるのですが、この時期は内見予約しても他の方に先にお部屋を確保されないかとても不安です。

これは不安に思う気持ちはわかるけど、どうにもならないよね。
1日でも早く飛行機に乗れって話。
不動産は早い者勝ちだから、空振りになる可能性があっても見に行くしかない。
見ないで契約したくないんだから行くのが当たり前。
そして1件だけのために行くのではなくて、もう1~2件は候補を用意して内見する段取りをすること。
目的の物件が誰かに先に契約されていたらホントに飛行機代が無駄になるからね。

>でも、自分も現地にいなく、連帯保証人も現地にいない場合、先に仮申し込み(審査)は不可能ですよね?

審査は可能だよ。
仮申し込みとやらも引き受ける業者がいれば可能。
でも、前述のように仮申し込みをすればほかの入居希望者を排除できるなんてことはないので、確実に契約できるとは限らない。
それくらい軽いんだよね、仮申し込みとやらは。

>あるサイトで仮申し込みをすると審査で7日ほどかかる為お部屋の確保にはできるとありましたが、

その会社の管理物件に関しては仮申し込みでも確保・・・というか『申込』(これは法的なモノね)として受けつけるということなんだろうね。
というか、7日かける『仮』申込ってなんだろうね。
申込書を書いて審査が完了するまでの7日間を仮申し込み期間と言ってるだけな気もするけど。

すごーくシンプルな話をするけれど。
質問者の場合、仮申し込みウンヌン言ってるよりも、まず契約に必要なものをすべて揃えて飛行機に乗り、内見してみて物件がOKなら、その日のうちに審査申込と賃貸契約して支払うまでまとめてやっちゃえばいいんじゃないの?
大家や管理会社が契約優先なのは当たり前。
質問者がその物件を内見して問題なければ確実に借りるというなら、その内見の時点で契約する旨を管理会社へ伝えればいい。
相手が引き受けるならそれでOKだし、内見に来る前に保証会社の審査をいれるということなら事前に書類を郵送やメールでやり取りすればいい。

今メールでやり取りしている担当者に、内見後にその日のうちに契約するつもりだから事前に審査を終わらせておきたいと伝える。
つまり『申込』をする。
メールで審査に必要な書類はすべてやりとりできるんだから、早ければ1日で審査が通る。
これで契約可能な状態になるので、よほどのことがない限りは他の入居希望者に物件を取られることはなくなる。(大家の親せきが住むとか、もっと高い賃料で借りる人が出てきたとか滅多にないから)

遠隔地の人が競り勝つにはこれが確実。

ぐっどらっくb
    • 1