dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

235/65R17適合の車に235/55R17付けたらまずいことになりますか??

質問者からの補足コメント

  • 返信ありがとうございます。他に何か危険な事あれば教えて欲しいです、、、

      補足日時:2021/02/13 16:11

A 回答 (4件)

結論として・・・とりあえず普通に走れるとは思いますが


車高が下がりスピードメーターが標準より速く表示されます。

車検に関しては正直・・・微妙かと


具体的には外径が小さくなる、耐荷重が少なくなる、
ホイール幅が合わなくなる の3点が懸念されます。
235/65R17 108(XL) (外径737mm) 
235/55R17  99     (外径691mm)

適用ホイール幅は両者とも6.5~8.5


ロードインデックス(LI) は数字が大きいほど負荷能力が大きくなります。

最大負荷能力は 108が1000kg 99が775kgです。
235/65R17は 負荷能力upのタイプがほとんどなのでがくッと差が付きますね(汗)

1輪当たりの数字なんで普通の乗用車なら足らないってことはまずないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
理解できました!

お礼日時:2021/02/13 16:27

計算するとタイヤの直径が47mm小さくなるので、円周もその分短くなり結果としてスピードメーターの誤差が生じる可能性がある。

    • good
    • 0

スピードメーターが狂うかな。


実際より速く表示されるから問題は無いだろうけど。

ただ、不細工ですよ。
貧乏人丸出しでね。
    • good
    • 0

まぁ・・・・



走れなくなるとか
曲がらなくなるとか
そういうまずいことにはならない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。他に何か危険な事あれば教えて欲しいです、、、

お礼日時:2021/02/13 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!