アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は病院から退院して数年たちます。
私は仕事してます。

町で「退院してデイケアも終わったけど無職で半引きこもり」みたいな人達に出くわす時がありますが、彼らはスゴい老けた顔になっています。

「引きこもりや通うところが無い人間は老化が加速してしまう危険性がある。」
と、いうことですか?
また、それはなぜですか?

ちなみに引きこもりの人を病院の診察待ちで見る時もありましたが、彼らは「老け顔+ぽっこりお腹」で太鼓みたいでした。

「私でも彼らと同じ生活になると同じようなお顔とお腹になる。」
と、いうことですか?
「人間が若さと健康を維持するためには定期的に通う場所が必要である。」
と、いうことでもありますか?

長文ですみません。

質問者からの補足コメント

• Youtubeで「誰とも話さないとどうなる」と検索して動画を見ました。

それでよく分かりました。

A 回答 (1件)

社会的接触がない人の寿命は短くなるという調査結果もあるようですね。

食事が劣悪だったり生活習慣が乱れていたり運動もほとんどしていなかったりと
老化の進む条件が揃いやすいと思われます。
精神面でも、誰にも必要とされないというのは心身を蝕むものがあるでしょう。

老けて見えるのは普段ほとんど表情を動かさないので表情筋も衰えてしまうとか
容姿にあまり気を配らなくなるとかいった要素もあるかもしれません。
(単に陰気だから老けて見えると言えばそれまでですが。)
    • 0
この回答へのお礼

つまり、運動や生活を正しく続けても「顔の表情筋を使わないから老ける。」
と、いうことですね?