電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校1年3学期物理赤点取りそうです
私は今回初めて物理で赤点取りそうで正直で2年生に進級できるか不安です。
1学期の頃の評定は4.4で2学期は3.9でした。
これで3学期もし物理で赤点取ったとしら進級できるか心配です。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

進級できない(留年する)人

・1年間のすべての考査試験で赤点
・出席日数が全体の三分の一以下
1、2学期の評定から3学期赤点取っても進級できると思います。
    • 0

私は物理学科に進学するくらい物理が好き&得意でしたが、自分の理解が正しいかどうかを確かめてみたくて「自分の感覚だとこの答案では悲惨な点数になる(でも習った通りだとこの答えのはず)」と言う解答をわざと書いた事があります。

結果は予想通り悲惨な点数でしたが、私は「やっぱり自分が正しかった」と思ってすごく満足でした。前述のように物理は得意科目だったので後でいくらでも取り返す自信があったため、このような「悪い点数覚悟の解答」をやった次第です。

「赤点取らないか心配」との事ですが、普通に考えれば「なら取らなければいい」と言う話です。入試問題並みの難問が定期テストに出るような学校なら分かりませんが、教科の内容が普通に理解できていれば赤点は取らないはずだと思います。
    • 0

まあ赤点取っても大抵は追試や補習で進級させてくれますよ。

出席日数が足りないとガチ留年もありますが。
    • 0