アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースで、救急車で搬送された人の様子を
救急隊員がしゃべっている様子が良く放送されています。

例えば有名人が病院に搬送され、所属事務所も病院も何も発表していないのに、
救急隊員が搬送したときの様子を話しています。

事件の時などは警察が何も言わないのに、
被害者がどういう様子だったのか救急隊員が話していたりします。

ニュースを見る側としては情報がわかっていいのですが
搬送された本人や家族にしてみたら、どうなのかなあと考えます。

救急隊員に守秘義務というのはないということなんでしょうか???
それとも関係者の許可をもらってしゃべっているのでしょうか?(そうは思えませんが・・・)

A 回答 (4件)

国家公務員法100条1項;職員は職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。

その職を退いた後といえども同様とする。
地方公務員にも同様の規定があるはずです。

しかし、救急隊員は報道側が負っている”国民の知る権利”を代表することに対して、”プライバシーの侵害”がない程度に、一般的な”個人の情報が流出しない状況”で表現していたものと思います。

救急隊員が説明している状況では個人情報は特定できないが、報道側の編集で、個人情報と直結してしまった場合にも、救急隊員の守秘義務違反を問うのは酷にすぎるようにも思います。

一般的な会社員が積極的に報道のインタビューに応じてそれが職務に関しているものであった場合、間違いなく、懲罰の対象になるでしょう。

結構、救急隊員もあとで怒られているものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国家公務員法100条1項;

きりのいい数字ですね(笑)
こういうのがあるんですね。
あれ、じゃあなんであんな風にカメラの前でしゃべっていいのかなあ・・・
充分プライバシーに関することだと思えるんですが・・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 23:56

先日も勤務中に盗撮をした救急隊員がニュースになりました。

救急隊員とはそういう人種なのか?それは違います。たまたまそういう人がいただけの話で、大半の隊員は24時間、命の危機の現場に駆けつけて人々の救命に励んでいます。なんとか搬送患者の一命をとりとめる為に勉強して救急救命士の資格をとっている方も多くいます。盗撮したり、マスコミにペラペラ喋ったりするのはほんのわずかの自覚のない人ですので、それをもって救急隊員はダメだと烙印を押さないでいただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それをもって救急隊員はダメだと烙印を押さないでいただければと思います。

たった一回の事件でそんな事は思わないですよ。

そう思ったからこういう質問をしたのではなくて
警察や記者会見とも全く別個に救急隊員が情報を
しゃべっているのを見て、不思議に思ったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 23:59

公務員には守秘義務があります。


おそらく、マスコミから取材申し込みがあり、打ち合わせを行い、上司の許可を得た範囲で取材に応じているのでしょう。
そうでなければ、地方公務員法違反になりかねませんからね。
マスコミにも、国民の知る権利を背景とした取材の自由・報道の自由がありますから、なるべく差し支えない範囲で取材に応じるようにしておられるのでしょう。
もちろん、インタビューに応じても謝礼はもらいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マスコミから取材申し込みがあり、打ち合わせを行い、上司の許可を得た範囲で取材に応じている

そうなんですか。本人の許可をもらわないで、しゃべっているとしたら、
いいのかなーとちょっと思います。
そういうレベルの話もしているようなので・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 23:54

 こんばんは。



 救急隊員は公務員ですから勿論、守秘義務はあります。
 一方、情報公開の責務もあります。記者会見、広報発表などがそれにあたりますね。

 ご指摘のようなケースは、個人情報ですから、本来は保護される(守秘義務にかかる)べき情報だと思います。
 特に、警察の関係する事件ですとその後の捜査や、逮捕された後の公判にも影響してくるような気がしますから。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご指摘のようなケースは、個人情報ですから、本来は保護される(守秘義務にかかる)べき情報だと思います。

そうなんですか。
それにしては顔まで出してしゃべっていますが
守秘義務がある・・・?
どうなってるんでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!