電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おならをコントロールすることができなくたくさんでてしまいます。どうすれば良いでしょうか?過敏性腸症候群のガス型かもしれないです。

A 回答 (3件)

私は医師ではないので診断する立場にありません。



市販薬ランキング順です。


ガスピタンa 18錠 [第3類医薬品]
●消泡剤(ジメチルポリシロキサン)が胃や腸内に発生したガスだまりをつぶし、おなかのガスだまり(膨満感)を改善します
●3種類の乳酸菌(フェカリス菌、アシドフィルス菌、ビフィズス菌)が、おなかの調子を整えます
●消化酵素(セルラーゼAP3)が食物繊維を分解し、ガスの発生を抑えます
●噛み砕いても口の中で溶かしても服用できるチュアブルタイプなので、水なしで、服用することができます

クレンジル 60カプセル [第2類医薬品]
1.薬用炭の細孔に腐敗物質や腸内ガスなどの老廃物を吸着します
2.4種類の生薬が、老廃物を吸着した薬用炭と便を一緒に排出、お腹の調子を整えます

ラッパ整腸薬BF 24包
腹部膨満感・整腸に
おなかの調子を整え、おなかの不快感からあなたを守ります。
●消化管内にたまったガスの吸収と排出を促進します。
ジメチルポリシロキサンの消泡作用により、胃や腸管内で過剰にたまったガスの吸収と排出を促進します。
●3種類の乳酸菌が優れた整腸効果を発揮します。
ラクトミン(フェカリス菌とアシドフィルス菌)とビフィズス菌の3種類の乳酸菌がバランスよく配合されることにより小腸から大腸にかけて善玉菌が増え、乳酸や酢酸がつくられ、悪玉菌の増殖を抑え、優れた整腸作用を発揮します。
●のみやすい細粒です。
ラッパ整腸薬BFは、少し甘みのある、のみやすい白色細粒です。3才以上のお子様からお年寄りの方まで安心して服用していただけます。
●携帯に便利な分包(アルミ分包)です。

ビオフェルミン ぽっこり整腸チュアブル 30錠 [第3類医薬品]
・ジメチルポリシロキサンが発生したガス気泡※をつぶし、ケツメイシが腸のはたらきを整え、おなかのハリ(腹部膨満感)を改善します。
・ビフィズス菌とラクトミン(乳酸菌)が、ガス発生の原因となっている悪玉菌の増殖を抑え、ガスの発生しにくい腸内環境に整えます。
・水なしでのめるヨーグルト風味のチュアブル錠です。
※ガス気泡:泡のような状態のガス

アロエ錠 100錠 [第3類医薬品]
「アロエ」はアフリカ大陸とマダガスカルなどが原産のユリ科の植物です。ヨーロッパや中東などでは紀元前から葉汁を集めて煮つめたものを薬として用いていたようです。日本でも別名「医者いらず」と呼ばれ古くからたいへん親しまれています。
有効成分としてアンスロン配糖体のbarbaloin、aloinosideA・Bなどが知られています。
●便秘
●便秘に伴う次の症状の緩和:
頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常醗酵、痔

ヤクルトBL整腸薬 36包
○小腸でも大腸でも作用を発揮します。
ヤクルトBL整腸薬は、主として大腸で作用するビフィズス菌(Bifidobacterium breve)と主として小腸で作用するカゼイ菌(Lactobacillus casei)の活性生菌が含まれ、広範な腸内で働き作用を発揮します。
○優れた整腸作用を発揮します。
ヤクルトBL整腸薬は、生きたビフィズス菌とカゼイ菌が小腸から大腸にかけてよく増殖し、乳酸や酢酸を産生し腸内を弱酸性にして、悪玉菌の増殖を抑制すると共に腸管運動を促進して、整腸効果を高めます。
○乳幼児(3か月以上)からお年寄りまで飲みやすい製剤です。
ヤクルトBL整腸薬は、少し甘味をもたせ、乳幼児(3か月以上)からお年寄りまで飲みやすく粒子を整えた散剤です。しかも、水やミルクにも速やかに懸濁します。
また、スティック包装であり、飲みやすく携帯に便利です。
・ガスが溜まっておなかが張る方
・便秘がちでスッキリしない方
・ストレスなどで軟便・便秘を繰り返す方


実はオナラを減らす効果を主張する市販薬はありません(私のデータベースでは)。
一番目のガスピタンaにしても「おなかのガスだまり(膨満感)を改善」です。
よって、確かにリストアップしましたが、これは
「ガス」「腸」
で検索した結果から私が選択したものです。仮に服用してもオナラが減ることは約束できません。

薬剤師または登録販売者に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2021/02/18 21:50

腸内環境の乱れが原因かな。


整腸剤とガスピタンを呑んで、様子見しましょうか。
加齢による括約筋の弱りもありますので、そのあたりも鍛えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動します!

お礼日時:2021/02/18 21:51

しれないよりも受診しては?


まず体内に空気があまりない状態へ持っていくことと、お尻の筋肉をつけて抑えられるようにする事でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります!

お礼日時:2021/02/18 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!