プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母への対応について(長文です)

母と二人暮らしのアラサーです。
市内に祖母が一人で住んでます。

私の祖母は昔から
「神様がこう言ってるからこうしなさい」とか、「あなたの字画がよくないから点をつけなさい(もはや意味不明です)」というような発言をします。
人を支配したいのか、そんな発言で揺らぐわけもないのに度々そういうことを言われるのでうんざりします

以前祖母がうつ病を患ってた時は終始死にたい死にたいだとか、消防署の連絡先を私の携帯に入れておいて、とか私に何かあっても自分を恨まなくていいのよ。など死を盾にしてずっと私を怯えさせてきました。

不幸の伝書鳩みたいな人で、不幸を振り撒いて、私の家族はみんな不幸そうな顔をしてます。私も同じです。

そんな祖母なので
祖母の子供(私の母とその妹)も毛嫌いしており、妹からは完全に縁を切られてます。
祖母の兄弟からも煙たがられており、兄弟が亡くなった時も葬式も呼ばれず未だ墓の所在地すら教えてもらえてないみたいです。
私の母は長女ということもあり、ちょくちょく顔を出しには言ってるみたいですが母も祖母が嫌いなので、祖母の頼るべきは私しかおらずそういう発言したり
「あなたはどこへもやらない」みたいなことを言われたこともあります。
そんな不安もあったためアラサーになるまでずっと実家にいました。

私は最近結婚してもうすぐ実家を離れるのですが
祖母には絶対旦那を会わせないと決めておりますが、会わせて欲しいといってきて困ります。家なども教えるつもりはないですが、名前教えて、写真見せて、とうるさいです。名前言ったらどうせ字画調べてどうのこうのなど言ってくるに決まってます。

地元から離れたところに引っ越す予定なのですが
母が近くに祖母と一緒に来ようかな、などと言い出しており非常に困ってます。母だけならまだしも、祖母を近くにおいたら私たちがなにされるか分かりません。

現実的に考えてそれは多分無理だと思うので、母と祖母は絶対同居はやめたほうがいいし祖母を来させることは反対ですが
私が実家を出たら今度は母を頼りにすると思うので母が不幸になってしまう心配と、祖母は一人で住んでるので私ももう頻繁に会わないつもりでいるので、それはそれで可哀想ではあるのでどうしたらいいかを悩んです。
今はヘルパーさんが週に一回1時間だけ来るみたいですが、週一じゃ可哀想な気もするので増やして欲しい、もしくは施設に入ってくれたら安心なのですが
祖母は足と腰が悪く仕事もできなくなり、生活保護受給者です。
足腰以外は特に目に見えて悪いものはないのですが、母曰くその状態だと施設にも入れられないとのことです。

なにか方法はないでしょうか。
昨日のような地震もあり、やはりなにかあったらと思うと心配ではおりますが
私もいい加減幸せになりたいです。

A 回答 (2件)

気にしすぎなのでは。

祖母も母親もあなたが思うほどのことはないのだと思う。
だからこそ祖母と一緒にあなたの近くに住もうか、などというのだろう。
あなたにしても祖母に対して絶対に会いたくもないほど嫌いなのかというと、そうでもないらしい。
本当に嫌なら何があっても気にもかけないはずだが、何かあったらと心配してこのようなことを書くわけだから。
みんなあなたが思うほど祖母の言うことを気にもかけていないし、あなたが思うほど嫌いでもないのでは。
別に、祖母があなたに危害を加えると言うことでもないはずなので、気にしないでそっとしておけば良いのではないかと思う。
    • 0

アラサーになるまで自立出来てないのが原因では?

私が貴女の立場なら卒業と同時に自立しています。

理由も出来ない理由ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

本当の依存をされたことがないからそう言えるんですよ。