最速怪談選手権

3年以上前から、隣の奥さんから嫌がらせを受けています。
1年くらい前の事になりますが、自活していた娘(24才)が家に戻って来ました。その際に郵便物を転送扱いにしていたのですが、隣家に誤配達されました。(後で分かった事です。)郵便物はDM関連のものだったらしく大した内容では無かったようなのですが、記載されていた前住所などをネタに隣の奥さんが娘に嫌がらせをしてきました。娘が出勤時にその奥さんと遭遇してしまい、後方から「XXさん、XXさん」と違う名字で呼ばれたので振り向くと「XXさんと離婚して帰って来たの?」と、奥さんから言われ、娘は唖然としてしまったそうです。それをあざ笑うかのように他にも悪口を言われ、大変ショックを受けました。
「XXさん」というのは、実は以前住んでいた部屋の持ち主で下の名前も娘と一字違いでした。(例えば、かおりとかおるのように)その方の郵便物だったのです。
郵便局側の二重ミスが招いた事ですが、非常に陰湿な嫌がらせです。隣のご主人は、名字が違うので他の隣家に当家の娘が「結婚していたのか?」と聞きに行っていた事が後で分かったのですが、せっかく当家のポストに入れてくれても、奥さんの行為で仇になってしまいました。後で隣に抗議した際に口論となりましたが、ご主人が「ポストに入れてやったんだから」と、自分の善意を主張するだけで、奥さんのした事には何の反省もなく逆に怒鳴りまくられました。
その後も奥さんの嫌がらせが続いていますが、たまに抗議すると、ご主人に言いつけるので直ぐに怒鳴り込んで来るので恐い思いをしております。
お尋ね致しますが、この件での奥さんの行動は何かの罪になるのでしょか。

A 回答 (5件)

名誉毀損になりますが、名誉毀損で訴えても、解決はしないかと思います。

相手がやっきになって陰湿な嫌がらせを受ける可能性の方が高いと思います。隣人ですから。
当方ももっか隣人とバトル中です。引っ越してきた時から・・・
風評って証拠になるもんでしょうか?近所の人に裁判で証言してくれ。と頼むのはけっこうしんどいと思います。なにか物理的な証拠でもあれば、簡単に戦えるのではと思います。
自分は車に対しての物理的な嫌がらせを受けたので、調査会社に証拠を抑えてもらっている最中です。
色々調べましたが、会社によって値段ばらばらでした。頼むとしたら、慎重に選んだほうがいいかと思います。
下が選び方の参考になりましたので、入れときます。

参考URL:http://www.galuagency-osaka.com/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。doramunさんのおっしゃる通りです。他の近所の方は関わりたく無いのが本音のようです。警察に相談しても決まり言葉がでてくるだけで何もしてくれません。有料と無料の弁護士4人に相談しましたが、まともに取り合ってくれたのは1人だけでした。「引越しするのが最善策」と、3人の弁護士の共通意見です。簡単に言ってほしくない言葉です。当方の場合も、3回ほど車にキズがついていた事があり、不審に思った事もあります。私も証拠を取る為に調査会社も含め色々と調べてみました。今やっている事はICレコーダーを常に持ってます。また、家庭用の防犯カメラもカーポートに設置しました。これは留守中は少し安心出来ますよ。
同じ思いをしている方が他にもいらっしゃるという事で、少し気が晴れた思いです。お互いにがんばりましょう。ありがとうございました。

娘さんが結婚の事実も無く、離婚の事実も無いにもかかわらず、近所に娘さんが離婚をしたと取れるような発言をしているなら「名誉毀損罪」に問えると思います。

所がこの場合は本人に向かっていっているので名誉毀損罪に問えないかもしれません。近所の人に言って回る行為があれば罪が成立します。

確認するのは難しいですけど、調査会社などを利用すると近所の風説はわかる事が多いです。近所の数名が「離婚」などの噂を聞いているなら「名誉毀損」が成立します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、名誉毀損罪ですか。「近所で皆知っているよ」と言っていたのですが、たぶん脅かしではないかと思うのですが・・。
直接聞いてまわる気にもなりませんが、今後続くようでしたら検討してみます。

私も同じような経験をしましたが耐えられず引っ越しました。

買ったばかりの家でしたが異常なまでの嫌がらせにこちらも変になりそうでしたので。

お隣さんは狂ってます。事件にならないうちに引っ越されたほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり、同じような経験をしている人はたくさんいるんですね。あなたは、引っ越しが出来て良かったですね。我が家の事情では無理な事ですので、何らかの証拠を得て訴えようと考えていました。警察をはじめ、色々な機関に相談しましたが、何の解決策ははありませんでした。たぶん、皆さんもそうなさって、最終的には引っ越しという決断をされたんでしょうね。

詳細が良くわからないのですが、法的に隣人を裁きたいと言うことでしたら、まずは弁護士相談に行ってみてはどうでしょう?

地元の弁護士会(電話帳やインターネットで調べられます)に電話して「~というトラブルなのですが、このような問題に詳しい弁護士さんを紹介して欲しいのですが・・・。」と相談してみて下さい。

弁護士相談の受け方を教えてくれます。

相談料は30分5000円程度です。

役所の無料弁護士相談もあると思いますので役所に問い合わせ活用してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、今までも数回弁護士に相談した事がありましたが、親身になって相談出来る方にはめぐり会えませんでした。
ただ、話しを聞いて頂けたという面では、少しは気が晴れたような感じにはなりました。

>奥さんの行動は何かの罪になるのでしょうか

その奥さんの行動は、罪になりますけど、
そういう「キ○ガイ」とは、
あまり関わらないほうが良いですよ。
向こうは人を殺しても無罪ですからね(笑)
引っ越したほうが賢明です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。全くその通りなのですが、現実的には、その事(引っ越し)も無理な話でした。家を売りにだした事もありますが、駄目でした。