プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 10パソコンのバックアップをしてます。
バックアップの保存に時間がかかります。
SSD でCore i 7 です。
メモリ8だと遅いでしょうか。

A 回答 (5件)

バックアップ元が SSD なら速度的には速いのですが、USB3.0 の外付け HDD に繋いでいる場合は、それに内蔵されている HDD の速度でしかデータ転送はできません。



HDD は、3.5 インチ 7200rpm なら 200MB/sec くらいは出ますが、同 5400rpm だと 100~150MB/sec が精々です。SSD が、SATA 6Gbps だと 500MB/sec 程度、NVMe M2 SSD で 1700~3500MB/sec くらいは出せますが、どれだけ速くても受ける側が遅いので、それに律速されます。

HDD が、2.5 インチのポータブル HDD の場合は、5400rpm で 50~100MB/sec 程度と更に遅くなります。これで、SSD の中身をバックアップしても、HDD の速度でしか転送されません。

CPU が Core i7、メモリ 8GB と言うことなので、これらの影響はありませんので、遅い理由はバックアップ先にあります。

かと言って、1TB や 2TB の SSD をバックアップに使うのは考えものです。バックアップ用途では書き込んでしまえば、後は殆どアクセスしませんので、高価な SSD を使うのは躊躇われます。それに、SSD のデータ保存性が HDD よりは低いので、何かあった時に問題が出る可能性があります。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

保存性が低いとは、フラッシュメモリを使っている関係で、データの保持する力が HDD の磁気記録より弱いからです。半導体に電子を閉じ込めてデータを構成しているため、その電子が徐々に逃げ出したり(10 年くらいが限度と言われている)、外部からの電気的衝撃でリセットされることなどが考えられます。

その点、磁気円盤にデータを書き込んでいる HDD は、10 年でも 20 年でもデータを保持できます。そう言った訳で、データのバックアップには HDD は最適ですが、速度的には SSD より遅いのは仕方ありません。

ハードディスクの仕組み
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お詳しく教えてくださいました。
SSD は早いうまい高いです。
HDDです。USB3.0で速いと思いましたが結構時間がかかりました。
感謝します。

お礼日時:2021/02/14 21:41

バックアップメディアは何でしょう。


それ次第なんですよ。

SSDならそこそこ早い。
CD/DVDなら、諦めろと言い切れるくらい遅い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。HDDです。USB 3.0です。もう終わりました。

お礼日時:2021/02/14 21:39

同じCore i7でも10年前に大人気だった 第2世代 、2000番台と、最新世代第10世代 10000番台のCoer i7 だとぶっちゃけ性能はカナリ違いますので、第何世代か書いて頂かないと何とも言えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/17 08:37

保存先のアクセス速度に依存します。


メモリやCPUはあまり関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/17 08:36

書き込み速度の問題なだけなのでCPUやメモリはあまり関係ないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/02/17 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!