プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エフコープとグリーンコープ
どう違うのですか?
教えてください!

A 回答 (1件)

>どう違うのですか?教えてください!

エフコープもグリーンコープもそれぞれ生協としての理念は同じですが、それぞれは完全に独立した別の組織となっています。
スーパー的なたとえでいえば、サニーとイオンみたいな感じで別の組織です。

グリーンコープとはどんな組織?

大阪から中国地方、九州の14府県にある生協です。福岡県は「グリーンコープ生協ふくおか」という名称になっています。規模は大きいですね。マスコットキャラクターは「元気くん」というそうです。見覚えのある方も多いかと思います。
福岡県内には20店舗のグリーンコープのショップもあります。県内にバランスよく出店している感じです。

エフコープとはどんな組織?

続いてエフコープはエフ(F:Fukuoka)という名称からもわかる通り、福岡県内だけの生協です。
1983年に福岡県内にあった5つの地域生協が合同することで誕生しました。エフコープのシンボルは「りんご」のマークですね。
福岡県内には15の店舗があります。内、7店舗は北九州市内にあります。

エフコープとグリーンコープの違い。実際に使うならどっち?

ここまでで、エフコープもグリーンコープもどちらも違う組織であるという事はわかっていただけたかと思います。それでは、それぞれのサービスについてより具体的に比較していきたいと思います。
 サービスについてはそれぞれについてあまり大きな差はないですね。配送料のところが少し違っていますが、個別配送であればどちらも月額の料金に大きな差は出ないと思います。

エフコープとグリーンコープの違いを聞いてみた

実際にエフコープやグリーンコープを使っているというユーザーの方に、なぜエフコープ(グリーンコープ)を選んだのか?という口コミを集めてみました。
 エフコープは、どちらかというとスーパーとかで売っているような商品も豊富で価格も安めなものも多いイメージ。
商品点数が多いことから、ネットスーパーに近いイメージで活用している方も多いようです。
一方でグリーンコープの場合、扱っているのはオリジナル商品が多い。商品に対する基準が厳しく、有機・無添加といったこだわりがあります。その分お値段もエフコープよりも高めです。食品に対してより強いこだわりがある方に支持されているようです

https://www.i-fukuoka.jp/gourmet/service/fcoop-g …
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

大変わかりやすいコメントに、
感動いたしました。

感謝しています。
ベリーグッドです。