プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で後輩に教えるとき。マニュアルも渡してるし前にも教えたことのある内容を間違えてた場合、根本的に分かってないのか?今回たまたま間違えたのか?
丁寧に教えてわかってる内容ならウザイだろうし、分かってないならちゃんと教えなきゃだし、判断に迷うんですが皆さんどうされてるんですか?

A 回答 (10件)

先輩はウザがられてなんぼ、ですからね。


後輩から気に入られようとは考えない事です。
今回たまたま間違えたかどうか?なんて普段見てて判るでしょ?
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マニュアルが絶対ならば、マニュアルの意義について教えればいいだけです。



例えば

マニュアル通りにやったのに問題が起きた場合、それは会社のミスだから、会社が責任を取る。
しかし、マニュアル通りにやらないで問題が起きた場合、それは君のミスということになる。
もちろん、最終的な責任は会社が取ることになるが、その場合は君にも責任を取ってもらうことになる。
例えば、評価が下がって昇進に響くとか、減給や降格ということもあるだろう。
私は、今回の件は君のミスだと考えている。
それを踏まえ、どうして間違えたのか、その原因を教えて欲しい。
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罵倒しまくって反省を促しましょう。



何間違えてんの?前も言ったよね。大丈夫?このままでやっていける?次はないよ?

と捲し立てるように言ったら、次のミスは無くなります。
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間違った結果をとりあえず状況として共有して、これから気をつけてねと言えばいいと思います。

そこから質問しなければ後輩の問題です。先輩としてすでに教えていることを、もう一回念押ししても鬱陶しいと思うかも知れません。思考の足りない人は失敗したことを反省しないで『わかっている』ことを連呼する人もいます。そういうタイプはずっと同じ間違いしますよね。
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後輩は、発達障害か学習障害か記憶障害か知的障害かの可能性もある。

そういう可能性をひとつひとつ潰す努力をします。
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どこをどう間違えたのか?確認というか聞きますね


本人が理由を分かっているかどうかが重要かと思います

理由が分からない->理解が不充分なので一緒にやってみます
理由が明確ならば次は間違えないでしょう

また場合によってはマニュアルが分かりにくかったとか
システムのVerUpに対応してなかったなんて事もありますから
理由がマニュアルにあるなら訂正しますし

教えた内容を誤解しているのなら、もう一回指導します
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まずは・・・マニュアル通り 言葉で伝える。


マニュアル通り やってみせる。
相手に やらせる。
間違えていたら指摘する。(まとめて指摘)
もう一度 相手に やらせる。
間違っていなければ 合格。
間違っていたら 間違えなくなるまで指導する。
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何が違うかわかる?ときいてみます。


それで、答えられてたら内容はわかっているとみます。
答えられなかったら、何をすべきか?もわかってないと判断します。
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> 根本的に分かってないのか?今回たまたま間違えたのか?


これを直接聞けばいいでしょう。
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まずやれせてみて、またミスったら相手にしません

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