アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、母親の七回忌をお寺でします。
お布施はいくら包むのがいいと思いますか?
三回忌の時は3万円でした。

A 回答 (7件)

法事のお布施は3万円が相場のようです。


前回(三回忌)に3万円なら、今回も同じで大丈夫です。
一旦上げると次も同じ額になりますから、上げない方がよい。
  
私は1周期の時、和尚さんに聞きましたが「法事は3万円です」と教えて貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2021/02/18 08:30

基本としては3万円が相場ですから、7回忌の時も13回忌の時も


お布施は3万円にしましょう。
ただし御膳料と御車代と卒塔婆料は個別に包み、お布施には含まれ
ませんので注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2021/02/18 18:30

>三回忌の時は3万円で…



なら今回も同じ 3万円です。

何回忌かは関係なく、法事の規模が同じなら同じ額を包みます。
前回はお坊さん 2人だったが今回は 1人だけだけだとか、前回はお寺を借りたけど今回は自宅まで来てもらうなど、法事のやり方が変わるならお布施の額も増減を考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2021/02/18 08:31

お寺のホームページとかに乗ってる場合があるので調べてみては?あとは電話で聞いてみても良いです。

名前は言わなくても大丈夫です、言いにくければ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2021/02/18 08:31

お寺に「お布施はいくらでいいですか?」と聞けばいいです。


どのみち金銭だけの付き合いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2021/02/18 08:31

寺や宗派で異なりますので、地元の葬儀屋さんにたずねると、電話でも教えてもらえます。



やはり、物価の高い東京のかたに北海道の相場をお知らせすることはならないですよね。

もらった名刺にデレクター何級とか書いてありますので、資格?を持っているかたを指定されますと、納得の明確な回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2021/02/18 08:30

5万円ぐらいが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2021/02/18 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!