都道府県穴埋めゲーム

株の空売りってどーすれば
出来ますか?
証券会社に口座をつくってある程度
お金を入れておけば可能ですか?

A 回答 (6件)

素人は高配当株の長期投資が鉄則です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました。そーします

お礼日時:2021/02/21 10:11

貸倒れが無ければどんどん貸したいと思うのがビジネスマンのDNA。



過去ログですが

信用取引は資産がどれぐらいあれば審査が通るんでしょうか? その他(資産運用・投資) | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12131690.html
    • good
    • 1

空売りは、まず信用口座の開設が必要で、すでに口座開設されている場合は信用取引の申し込みをします。


信用口座の開設後に代用有価証券或いは委託保証金を入れ、これらは信用取引の際に担保となります。
信用取引には信用新規売り(から売り)、信用新規買い、それぞれの決済があり、空売りは、持っていない株を予め売り、後に買い戻すという取引で、通常の現物は買ってから売るのですが、売ってから買うという反対売買です。
昔はハードルが高かったのですが、インターネット取引が活発になると裾のが低くなり、No.4の方が仰るように委託保証金30万円程度で大体3倍までの取引が出来ます。
信用取引は手数料が安いですが逆にそれは誘い蜜で取引を多くし手数料が増える目論見です。
また、信用取引は買いは資金を融資し、売りは株を融通するのですが、日歩(日々の金利)或いは貸し株料(品貸し料)が掛かり、休場日もそれらが加算されますので、ポジション調整が難しいです。
制度信用と無期限がありますが、日歩や貸し株料が各々異なるので、決済時に日歩や貸し株料、税金と手数料を考慮していないと利益がでませんので注意してくださいね。
信用取引では委託保証金が不足すると追加保証金が求められ、保有株の強制売却による決済が行われることがあるので、十分な担保を必要とします。

空売りは私も取り組みますが、現物を保有して同額までの空売り(繋ぎ売り)はしますが、現物のない空売りはしません。

買いは家まで、売りは命まで・・なんて言いますからお気をつけてお取引下さ。
上手く取り組まれれば大きな成長に繋がりますから・・。
    • good
    • 1

単に証券会社で口座を開設するだけでなく、信用口座を開設する必要があります。



以前は預かり資産や投資経験など、かなり信用口座開設基準が厳しかったこともあったようですが、ネット証券であれば預かり資産30万以上を信用取引の保証金に充当し、質問にネットの画面で回答していけば、それでOKとなる場合が多いようです。

証券会社に口座を開設できていないような段階で、空売りを考えるのはリスキーではあります。ここらはよく勉強してから取り組んでみてください。

最初はクロス取引での優待取りでもされてみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1

信用取引契約が出来なければ、


いくら現金入れておいてもできない。
    • good
    • 1

証券会社に口座を作り、信用取引を開始すればできます。


信用取引ですから証拠金が必要です。
 一言いいますけど、株の素人で空売りは危険です。
昔から言うじゃありませんか「買いは家まで、売りは命まで」と
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!