プロが教えるわが家の防犯対策術!

Grammar in Useについて。
高3生です。春から大学生になります。

英語の勉強でGrammar in Useを使おうと思うのですがどのレベルが最適ですか?

ちなみに英語力は平均程度、またはそれより若干上くらいだと思います。
共通テストはR81、L85です。
英検は学校での強制受験1回のみで、高2の最初に準2級をとって以来受験していません。

通っていた高校自体が文法に力を入れておらず、話したり聞いたり読んだりばかりしていました。その時必要なものをその都度、説明してはくれましたが、がっつり文法を学びませんでした。
なので文法については今まで感覚でなんとなくやってきた部分が大きく、一般的なルールなどは理解していて、簡単な英作文はできますが、例えばOが何でCが何か、とか形容詞的用法が何かは未だに知りません。

こんな人にはどのレベルが最適でしょうか??

A 回答 (2件)

ある程度の英語力はお持ちのようなので、どのあたりの文法があやふやになっていて、どこから復習したいのか、中学から高校で習う文法をまとめているので、良かったら見てみてください。

http://makki-english.moo.jp/sub1.contents.html

因みに、形容詞的用法は、
「3章)中学2年~3年の英文法・ここまでわかれば海外旅行OK!
*未来形、助動詞、前置詞、接続詞、動名詞、不定詞、基本5文型、比較の文、受動態、現在完了、色々な疑問文(間接疑問文など)」
の、不定詞のところでまとめているので、確認してみてください。

ある程度、今のご自分の理解度をチェックしてから文法書など購入されてはいかがでしょう。
    • 0

春から大学生という方なら中級がオススメです。

grammar in use intermediate イギリス英語版とアメリカ英語版がありますが、基礎的な文法は大差はないのでどちらでもいいと思います。toeic550以上であれば英語の解説を十分理解できるので日本語版より英語版がオススメです。ただgrammar in use は外国人が外国人の視点で書いた文法書なのでOとかCとか形容詞用法とかはでてきませんよ。そーゆー受験英語を学びたい人にはあまりオススメできませんが、ネイティブの感覚を身につけるにはとても役にたつと思います。
    • 0