プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀河の内部では太陽系のように逆二乗に公転するけど、銀河系は銀河群を天体のように移動してるでしょ?
その場合、絶対静止座標系なら無限遠方が文字通りだけど、階層構造の中の光速度不変はどうなるのかな?
地球内部から表面にかけて重力が増えて、表面から逆二乗に減っていくミックスなかたちになるんじゃね?
https://note.com/s_hyama/n/n60c12b55c9c0

いずれも静止している観測者や重力源から無限遠方の観測者を基準とするので、時計の進み方が「遅い」と表現される。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%96%93 …

A 回答 (2件)

無条件な光速度不変なんてあり得ません。


重力が全く無い平らな空間なら、慣性系に対して光速度不変。

現実の宇宙空間なら、光が今通過している場所の無重力系に対して光速度不変。

そもそも、速度は何に対するものかを言わないと意味が無い概念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら、時間と共に光速が変化する光速変動理論でよいのでは?

お礼日時:2021/02/15 14:26

>>時間と共に光速が変化する光速変動理論でよいのでは?


何に対するか、って理解不能な様だ。

光が通過してる場所の、無重力系に対して。
それを、外から眺めている座標を延長して、こっちからウンヌン言っても物理的に意味が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ったかさんですか?

お礼日時:2021/02/15 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!