アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この子は去年の4月に避妊をしました。
まだ1年経ってないですが盛ります。
オス猫は去勢しても盛る?声を出すと聞きますが
メスはないと思っていました。
この子はメスですがなぜ盛るのでしょうか?
避妊した病院で先生に診てもらいましたが
子宮は全部取ったと言っていました。
今回盛るのが2回目です。
ご回答お願いします。

「この子は去年の4月に避妊をしました。 ま」の質問画像

A 回答 (5件)

情報ありました。


ごく稀にメス猫の去勢の時、卵巣を全て取り切れてない時にメスも盛りがつくそうです。
執刀した獣医に話してもらちがあかないので有れば他の獣医にご相談下さい。

情報提供先サイト
手術に問題があったから

https://nekochan.jp/healthcare/article/4721#anch …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
思い当たる事と言えば、避妊したのが去年の4月で
去年の12月(約1ヶ月半前)に引越しをしました。
あとは6歳で避妊をしたので遅かったのか
というところです。
他の病院はあまり情報がないので
情報を集めて行ける所に行ってみます。
避妊してもらったところの先生は
全部取ったからと断言していました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/16 00:47

うちの子で2匹そうだったのですが、卵巣などのミクロサイズの細胞内取り残し?で、卵巣再生(少し復活した程度)と再発情したので再避妊手術になりました。



避妊手術で先生は取った、で間違い無いのですが、細胞レベルの小さな物が残ったようです。
猫の生命力すごいな、と思うと同時に乳がんなどの確率が上がって欲しく無かったのですぐに再手術となりました。

もし同じパターンなら、同じ先生にエコーや再手術などの相談、もしくはセカンドオピニオンを…。
せっかく手術したのに、ホルモン系の病気の確率上げたくないですから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミクロサイズの細胞ですか…。
3匹飼っていて1匹だけなので
もしかしたらそのミクロサイズも
有り得るのかもしれないですね。

病気の確率が上がるということは
初めて聞きました!
そおなって欲しくないので私も早めに
先生に相談します。

お礼日時:2021/02/16 17:33

メスの去勢範囲



メス猫の避妊手術は、全身麻酔をして、左右の卵巣と、そこからつながる子宮角、子宮体部と膀胱の背側に位置する子宮頸管部までを摘出する手術です。オスの去勢手術と異なり、メスの場合は全身麻酔をして、お腹の中を開けるわけです
    • good
    • 1

情報提供です。


因みに女性ホルモンのエストロゲンホルモンは、日本語に直訳すると発情ホルモンと言います。
人間の女性の子宮ではエストロゲンホルモンが分泌されます。
猫も哺乳類ですから子宮を取れば発情つまり盛りはつかなくなるはずです。
これから少し調べてきますのでお待ちください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2021/02/16 00:41

自分も以前雄猫を飼っていましたが生後3ヶ月以上経ってから去勢したので盛りとマーキングが有りました。



マーキングのオシッコはとても臭くて家中に匂いがこもりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マーキングはとても臭いですよね!
仕事で居ない時にされると帰ってきてから
すぐわかるぐらいです。

お礼日時:2021/02/15 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!