いつでも医師に相談、gooドクター

よろしくお願いいたします。

私たちは家族にて複数の会社を経営しております。
その中には、家族経営の会社とだけしか取引のない会社があり、対外的な連絡先は業務用の携帯電話番号としています。ですので、固定電話の番号は存在しません。
しかし、先日、登記上代表になっている家族の個人の携帯電話へ、会社あてのセールスの電話がありました。登記上の代表というだけで、業務は別のものがしていたり、代表自身がすべてを知らないこともある中、想定外の電話があり、不安を感じております。

会社は法人組織を取っており、会社の情報などを届け出ているのは、税金関係として税務署と県税事務所と市役所、金融機関へも1行のみ、あとは帝国データバンクぐらいでしょう。
ホームページなども開設していませんし、いずれも基本的に代表の個人の電話番号を提供することはあまり考えられません。

個人の情報漏えいの内容と法人等の情報を照らし合わせて情報を売るような業者でもいるのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、お教えいただけますようお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

登記情報は公開情報ですので、手続きさえ経ればだれでも閲覧できますよ。

公開情報なので、当然、情報漏洩ではありません。
    • 2

>あとは帝国データバンクぐらいでしょう。

だったら会社情報として代表者や所在地、電話番号、経営状態は販売されていますね。
    • 1