プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貴方は女性を差別的に観ていますか?
バブルの時代には
アッシー君
メッシー君
ミツグ君
と女性に呼ばれる男たちが居ました。
何処が性差別でしょうか?

A 回答 (10件)

>差別という日本語の翻訳が変ではないだろうか?


そうですね。descriminationの示す「差異」という概念を考えれば「差別=差があって別の待遇になる」という翻訳は適正とはいいがたい部分もあります。

>descriminationは差を指しているのだろうか?
>superiorityやinferiorityとは異なるのではないだろうか
異なること・別な者であること、を意味しますが「差があって別である」とまでは言い切れないですね。

>西洋の価値基準は主としてキリスト教的なものであり、優劣より更に異次元に存在するのではないだろうか。彼等にとって異教徒はすべからくinsult して良い存在ではないだろうか。

はい、そうだと思います。元々西洋人の思想では「キリスト教徒だけが人間」であったわけで、それ以外は人ではなかった、という価値観です。

>だからsuperiorityやinferiorityとは異なるのではないだろうか
元々キリスト教じゃなければ「人間じゃない」ので、優劣というより「ただ違う」というのが西洋的な差別の根本思想だと思います。まあ、西洋というより日本を除く大陸全般の思想ですね。

>その様な価値観に大和民族が一喜一憂するのは再考を要するのではないだろうか

ここが難しいところで、今の日本はあくまでも「西洋的な啓蒙思想からくる民主主義を実践する」という立場をとっているわけです。

となれば「西洋的な個人主権」はスタンダードな基準になるわけで「その価値基準にあっていない日本古来の価値観を正すべき」ということになるわけです。

なので、私は「西洋的な価値基準を基本にする」か「日本的な価値基準を基本にするか」という基準を明確にして回答するように心がけています。

いずれにしても、今の日本のフェニストの論調はこの両方をいいとこどりしていること、が一番の問題であると思いますし、どちらかにきちんと合わせる方向性をもつことがなにより大切だと思います。
    • good
    • 0

>同等の能力はありません。



同等の能力はあります。特性は男女問わず個人間の違いをいいます。
少なくともそれが西洋的な「差別」の基準であり「差別かどうか?」という御質問に答えるなら「同等の能力がある」という前提に立つ必要があります。

もし日本的な男女分業と役割分担を主軸に考えるなら、ご質問への回答は「差別的に見ていません。女は女です」となります。

アッシー君・メッシー君・ミツグ君は女が女だから、男が男であるだけの話で、日本的な価値基準なら性差別には該当しませんが、男と女は「違うもの」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別という日本語の翻訳が変ではないだろうか?
descriminationは差を指しているのだろうか?superiorityやinferiorityとは異なるのではないだろうか。西洋の価値基準は主としてキリスト教的なものであり、優劣より更に異次元に存在するのではないだろうか。彼等にとって異教徒はすべからくinsult して良い存在ではないだろうか。その様な価値観に大和民族が一喜一憂するのは再考を要するのではないだろうか

お礼日時:2021/02/22 17:01

はい。



それらは自己の意思で行っているのですから差別と異なるでしょう。女性が愛する男性の子供を妊娠するからといって差別にならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女は差別されるどころか大事にされてたと言いたいんだ。わからんのか、ボンクラ。

お礼日時:2021/02/18 14:34

>貴方は女性を差別的に観ていますか?



見ていません。だから男でも女でも「同等の能力を持つ」という前提で対処します。

女だから「重い物を持てない」とか「身体が弱い」なんてことも同時に考慮しません。差別的に見ない、ということはそういう事。

もちろん個人的に病弱だったり老齢だったり、能力が低い人なら老若男女問わず、配慮します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同等の能力はありません。能力ではなくて特性という表現が相当でしょう。自動車事故の瞬間、キャーと悲鳴をあげて顔を覆う女性は居ますが男はそんな反応はしません。自論ですがキャーという女性は使えません。小池都知事がキャーと悲鳴をあげるとおもいますか?

お礼日時:2021/02/21 16:48

全ての人が言っていた訳ではないと思うので、差別的とは思いません。

    • good
    • 0

若手の独身外科医って……


「ディスコ」「お立ち台」って……
50半ばのオヤジだろーが!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、70代のジジイだ。

お礼日時:2021/02/17 22:37

>貴方は女性を差別的に観ていますか?


差別はしてるつもりは無いが 区別はしている。
仕事での能力(男女でも)も 出来る出来ないのスキル能力差での区別は必要だよね。
ただ問題は男よりも能力のあと思ってる女性
小池さんや女性大臣になるような女性(妖怪と言われる女性)は能力があるので対応は出来る、相手も男女訪わず能力で判断してくれる、
『私は男性よりも能力がある』と錯覚してる女性 一番厄介だ。

今回の森さんの後継者 女性の方が…世間の風潮 
能力でしょって言いたい。
    • good
    • 0

貴方は女性を差別的に観ていますか?


  ↑
勿論、見ています。
女性は男が保護すべき存在、と
考えています。



バブルの時代には
アッシー君
メッシー君
ミツグ君
と女性に呼ばれる男たちが居ました。
何処が性差別でしょうか?
 ↑
これが逆だったら問題になっていた
のではないですか。

女性を奴隷のように・・・とか
騒ぐとおもいますよ。

女性蔑視の一環だ、って。

だから差別だと思います。

男は苦笑するだけで、女性のように
わめき立てないだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんでだ?女が言ってたんだぞ。俺はこの女、絞め殺すぞ。と思ってたけどな。

お礼日時:2021/02/17 22:41

大昔の一部の女性と一部の男性だけの話でしょう?


2021年に俎上にあげて、なにか意味があるとはとても思えません。
それをいうなら明治でも江戸時代にでも遡ればなんでもいえますよねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大昔じゃない。俺は若手の独身外科医で金はあるしやりたい放題だったよ。マジ、当時の若者文化だよ。
フィクションでもなんでもない。チョットいい女はチヤホヤされたもんだ。ディスコでお立ち台て女性が踊ってた。あれはショーじゃないんだ。自信のある女性が踊ってたんだ。

お礼日時:2021/02/17 00:45

ちっとも、性差別では有りません。


一生懸命女性の手足となり、用を足しますし、見返りを求めません。
メッシー君も、滅私奉公で、同様です。
最後のミツグ君は、何でも買い与え、矢張り、滅私奉公型です。
どれも、自分の好きで、やってることで、差別では有りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、流行りの女性差別とはほど遠いでしょう。

お礼日時:2021/02/17 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!